キックボクシングジム経営!開業準備!開業準備中や直後の営業に注意してください。(友人であっても)


私が以外に困ったことは開業するとプライベートのSNSなど発信すると

まず、何年も連絡取っていない知人、保険など営業をやっている知人から

金を貸してくれ、保険はどうだ、この商品契約してくれ、

なんていうことが大変多くありました。


金を貸してくれなんて申し出てきた知人には

即断で二度と連絡して来るなと返事をしました。


営業、保険関連は知人の頼みとあってお話だけでもと聞いていました。

もちろん、プラスになる有益な情報をくれることもあります。

ただ、それ以上に無駄な時間になる場合が多かったです。


友人であっても開業準備中で忙しいと断ってしまいましょう。

営業の話を聞いている時間に地域の挨拶まわり、チラシ配り、

SNSで発信していた方がよっぽど将来の集客のためになります。


あとは広告の営業で一件だけフリーペーパーを3か月契約しました。

数多く来た営業の中で唯一契約して期待していましたが、

10万円近く掛けたが、その広告から一名しか入会せず

大きな赤字となりました。

今時、フリーペーパーなんて見られないのかもしれませんね。


あとは本当の悪徳業者の営業も多いです。

開業したての個人事業主は資金はあるけど、

知識は乏しいとカモにされがちです。


私の場合だとネット検索したら、詐欺会社ともろに出てくるような

会社からも電話や飛び込み営業を受けたこともあります。


やつらも口は上手いです。

本当にきを付けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?