キックボクシングジム開業、経営!お客様とは何か?

カスタマーハラスメントという言葉を一般的になって来たこの頃です。
ジムだけに限らず飲食店、美容室などもそうですが、
とんでもない人をお客様として受け入れてしまうと
善良な会員様に迷惑をかけてしまうだけでなく、
満足なサービスが提供できなくなる、従業員の離職率が高まる、
売上減少するなど負の連鎖に陥ることも多いにあり得ます。

私のジムでは刺青を隠さない方、機器を安全に使わない方、
他の会員様に気遣いが無い方、従業員に無理難題を言う方、
会費など支払わない、難癖付けて来る方、
は入会を認めないか退会して頂いています。

そもそもお客様とは何か考えたことがありますか?

私の答えはサービスの提供する側の定めるルールを守って
そのサービスを利用して頂けること、
従業員に対しても感謝の念を持って接してくれること、
この二つを守ってくれる方がお客様です。

例えば、飲食店でラストオーダーそんなの関係ないから、
これだけ作れというような方の注文に応えていたらどうなりますか?

人件費、光熱費などどんどんとかさんで行きます。
もちろん、その分をしっかりとお客様に料金を頂いたりすれば
全く問題ないです。

コンビニで悪態づく方の対応をしていたらどうなりますか?
従業員の不満が溜まりますし、
それを見ているお客様も良く思わないでしょう。
従業員も退職したいと思うかもしれませんし、
良いお客様も離れていくかもしれません。

私のジムでは全く設備の譲り合いや
禁止行為をやった方などたくさんの方に辞めて頂いています。

結局、その方が良いお客様が集まり、
自分自身を気持ちよく働ける良いジムを作ることが出来ます。

カスタマーハラスメントなんてやってくる人はもちろん、
マナーの悪い人もどんどんと辞めて頂きましょう。


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