キックボクシングジム開業、経営!広告オンラインかオフラインか?

私が知るキックボクシングジムを開業する方の中には広告、宣伝などには

ほとんど無知でジム作って営業してればお客様は自然と集まってくると

考えている人もいます。

もちろん、それで上手く行けばホームページ、SNS、チラシなど

一切必要ないです。

しかし、広告宣伝を怠っているジムでお客様が賑わっているところは

私は知りません。

好立地、良いサービスと同じくらい広告宣伝というものは重要なのです。


広告にも主に2種類あります。

オフライン系

チラシ、ティッシュ、紹介、看板などです。

オンライン系

ホームページ、SNS、リスティング広告、MAPサービスなどです。


現在はネットで検索してからジムを選ぶ方が圧倒的に多いので、

どこもオンライン系(ホームページ、SNS)に力を入れています。

オンライン系は元々興味がある方が検索して引っ掛かるので、

成功率(コンバージョン)が良いのでほぼ全てのジムが

オンライン広告が中心になるのでしょう。

あとは例えばSNSでの1つの投稿でも、ホームページのブログ1記事でも

半永久的に残るものがあります。

効果のいかんせんは投稿したものに寄りますが、

無駄になりづらいというのもメリットでしょう。


リスティング広告やYOUTUBE広告は検索で近いようなワードでなくても

上位表示されやすいです。しかし、オンライン広告のメリットの

成功率(コンバージョン)が低いというのがデメリットでしょう。

リスティング広告、YOUTUBE広告は私もチャレンジしたことは

ありますが、ほとんど効果は無かったです。


google mapなど地図サービスの方が無料で出来て、

検索ワードに近いワードで上位表記されやすくコンバージョン率も

まだ高く感じます。


オンライン広告であれば、1 ホームページ、2 SNS、

3 mapサービス、 4 リスティング広告の順番だと感じています。


オフライン広告は目立つ看板を付ける、チラシなどポスティングサービス、

ティッシュの街頭配布です。

ほとんどバラマキに近いような広告宣伝になります。

時々、ポスティングサービスを15,000部ほど10万円くらいで行いますが、

それで体験まで来るという方は10人に届きません。

ティッシュの街頭配布も同様です。

しかし、私が思うオフライン広告のメリットは今まで興味が無かった方に

宣伝が出来るということでしょう。


最近はここ1年2年ほどで最寄り駅の路線に類似したサービスを提供する

競合店が増えました。

オンライン広告でまだ負けてはいませんが、皆が頑張っているところで

頑張っても成果は出づらいと感じております。

最近は開業直後の3か月ほどしかやっていなかった街頭での

ティッシュ配布も再開いたしました。


どんなに良いジムでも知られなかった場合には誰も入りません。

広告宣伝は出来ることを全てやりましょう。




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