見出し画像

踠きながら生きている

最近、なんでこんなに欲しいものばかりあるんだろうって考えている。
もちろん、必要なものもあるんだけど、なんか、こんなに物欲って収まらないの? って思うくらいAmazonのカートにはモノが入ってる。

まあ、たぶん、ストレスなんだろうなとは気付いている。
好きでもない仕事を惰性で続けているが、色々な方向に向けられるストレスも積み重なっている状態。最悪だ。

まあ、愚痴はほどほどにしたいが、仕事を変えるとしても、私は会社に属することに向かない人間なのではないかとここ最近気付いたので、無闇に転職活動をするのはやめておこうと思う。

であれば、今の私にできることってなんだろう。
今の状況を変えたいのに何をしたらいいかわからない。

まあ、とりあえず好きな事を並べてみよう。

何かを取り入れること

何か、と言うとざっくりしすぎてよくわからないと思うが、要はINPUTのこと。
元々は本を読むことが好きだが、今の時代本だけではなく、映画もアニメもドラマもドキュメンタリーもYouTubeを見ること自体、いろんな情報が入ってきて楽しい。
自分ではない誰かの思考を取り入れることは、自分の世界を広げる有効な手段だ。

データ集め

自分の持ち得るデータを使いやすいように整理することが大好きだ。
昔はノートなどによくまとめていたが、今はもっぱらNotionとgoodnote5というアプリを使っている。
自分で作って美味しかった料理や、これから作ってみたい料理のレシピを集めたり、育成ゲームの進行状況をまとめてみたり。
それらが集まっているところを見てニヤニヤしてしまう。
特にNotionはデータベースを作るのにとても優れているアプリなので、何かを集めて一覧にすることが少しでも好きな人はいじってみてほしい。

とりあえず、趣味とかそいういうものは置いておいて、この2つが私の生活の中で結構なウエイトを占めているような気がする。
世の中、面白いことがたくさんある。

そして今の私に必要なのはそれら集めたアレコレを上手く自分の中で昇華する、アウトプットの作業だと思う。圧倒的に足りていない。

アウトプットを続けていけば、自分が本当はどういうことがしたいのか、今の仕事以外に自分にできることがあるのか、少しずつわかってくるような気がする。
今の自分からちょっとづつ成長できるように、できることを踠いていこう。

文章がとてつもなくまとまっていないが、これも踠いているってことなんだろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?