見出し画像

自分をアップデートする

基本的に人間は無いものねだりな生き物だと思う。

SNSや動画を見て、自分の憧れる人が持っているものを無性に欲しくなる。
今持っているものは特に不満はなかったのに、新しいバージョンや、アップデートされたものがあれば、無性に最新のものが欲しくなる。

そんな自分の感情に任せてしまえば、あっという間に自分の財力は尽きてしまう。

私も裕福な人間ではないので、そのような物欲と戦わななければならない人間だ。

でも……、それでも、モノや服が好き。

今日、母といろんなお店を周って、たくさんのものを見てきたが、やっぱり、この世界は素敵なものがたくさんある。
服も、雑貨も、ガジェットも、細々した便利グッズも、本当に目移りしてしまう。

つくづく、私はミニマリストには向かない人間だなと思う。

でも、ミニマリストへの憧れは常に持っている。
ミニマリストの考え方はすごく大切だと思うし、全ての人間が根底に持つべき思想だと思うのだ。
※今、私が読んでいるのは、以前から視聴しているミニマリストYouTuberのTakeruさん著作の『月10万円でより豊かに暮らす ミニマリスト生活』という本だ。

特に、今の私に必要なのは、「ときめかないものを側に置かない」という考え方だと思う。

私の部屋は、どちらかといえば片付いている方だと思うし、モノもそこまで多くない人間だと思う。
しかし、自分の持ち物全てが自分のお気に入りかといえば、そうでは無い。
特に服に関していえば、幼い頃から貰い物が多く、ジャンルは統一されていないし、最悪中学生の頃から来ている服もある。(中村はすでに20代半ばを過ぎようとしている年齢だ)
つまりは今の自分に似合っていない服がたくさんあるのだ。しかも無駄に物持ちがいいとはいっても、さすがに服自体に寿命が来ているものが最近目立つようになった。

だから、私は持ち物や服に関して、アップデートしようと決意した。

一番、どうにかしなければいけない分野はやはり服。

年齢的にキツいものや、服の寿命が尽きたものを処分していったら、本格的に着るものがなくなってしまった。思ったより死活問題。
今まで何着か服を買ってきたが、衝動買い的なものが多いため、柄などが偏ってしまうことが多かった。
なので、今年の冬からのシーズンについては、きちんと計画性を持って服を買おうと計画しようと思う。
足りないものや、持っているものの柄、自分が目指したいコーディネート……、もろもろを考えて、服を選びたいと思う。

自分が目指したいスタイルについては追々……。

持ち物や服のアップデートについて、思考の整理も含めてまたnoteに綴ろうと思っているので、その時はまたよろしくお願いします。

とりあえず、今日買ったニットは可愛かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?