2020.05 台湾屋さんをめざすAkushuの現状
包み隠さずに言うと(包まなくても私の周りの自営業界隈のみなさま大体一緒だと思いますが)Akushuの状況は「良い」とはいえません。
「最悪」ではないけど、Akushu的にはまあ残念な状況です。
まず、4月、5月、6月、とんで8月まで入っていたイベントが軒並み吹っ飛びました。ただいまお誘い受けているイベントもありますが、おそらく仕入れの関係で断念せざるをえない感じ。
そもそもAkushuはかぜが吹けば飛ぶような弱小ですが、おそらくこれまでコツコツ活動していたこと、そして周りにやさしい方が多くて、自分の力では起きなかっただろう「ミラクル」がたまに起こるので、最近は招待制のイベントや百貨店さんが力を入れている催事なんかにも呼んでいただけることが増えてきていました。
(ありがたさと周りの豪華さに毎回震えながら参加しています)
そしてとってもうれしいことに、日本で販売を担当しているhanamikojiシューズも、ブランドとして単体でイベントやシューズ売り場のPOPUPにとお声がけいただくことが増えていたところでした。
今年はまさに飛躍の年だ!と意気込んでやることプランを練っていたのに…。
それがすべて白紙に。もう真っ白です。
イベントの準備のため、夜なべしていたあの地獄の日々が懐かしく感じる、なんという平和な今日この頃。
それぞれのイベントで目標としていた売り上げの額を思うと、夏だけど冬眠して来年あたり何事もなかったように目覚めたい、とか現実逃避を始めたくなります。
もうなんというか、~だったらいいのに、~ればよかったのにと、タラレバ祭りの様相です。
あきらめと憤りに支配されて暗くなってみたり、「いや、こんな時だからこそできることを考えるのだ!」というポジティブな瞬間がおとずれたりの目まぐるしさ。
そしてどこかで「いや~映画みたいだな~」と他人事みたいに思っている自分が交錯する精神的にはいそがしい日々。
まあ嘆いていても現状は変わらないので、もう、ない頭を振りしぼって考えるしかないですよね。
きっと多くの友人知人がおんなじような状況のはず。
弱音吐いていられないよね。
これを機に、ずっとやりたいと思ってたことやってみよう!
と今こんな現状です。うーん、まずは生き延びたい。
そしてあわよくば今期の当初の目標を達成したい…。
2020.05.20