見出し画像

ストレスは中性脂肪の値で分かる

月曜日note書けず・・・

気を取り直して・・・

お義母さんの入院で(毎日お義父さんのご飯の用意があるのです)、完全に自分の生活ペースが崩れてしまい、慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。

ところで、ストレスは中性脂肪の値で分かる!と知っていましたか?
昨日、体質改善をお仕事にされている方のYouTube(下にリンク貼っておきます)を見ていて分かったことなのですが、ストレスの大きさは血液検査で推測できるそうです。
もちろん断定できる訳ではないとのこと。


血液検査のどこを見ればいいのかというと、それが中性脂肪の値だそうです。
ここが60や50くらいしかないと、かなりストレスが強いということらしいです。
なぜ、ストレスの大きさが中性脂肪で分かるのかですが、それは、ストレスが強い方は交感神経が緊張してアドレナリンが出て、中性脂肪を分解するという側面があるからだそうです。


それで、自分はどうなのだろうと昨年末に受けた健康診断の結果を見てみると・・・


なんと、51。
そして、前回5年前に受けた健康診断の結果も載っていたので、そこの数値を見てみると、32。


ストレス半端ない!!笑
確かに、5年前くらいは、かなりストレスを感じていました。
今はそれほど自覚がなかったので正直ビックリでしたが、昔からの思考癖がずっと直ってないのだろうな・・・と思います。
だけど、5年前に比べたら32から51に改善されているのでまあ良しとしておこう!


この方のYouTubeはとても分かりやすくて、考え方が柔軟で、見た後に身体が緩むので、健康に興味があったり、体質改善をしたいと思っている方にはオススメです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?