見出し画像

愚痴はママ友に言える。”昇進”の話は誰にする?

ワーキングマザー・働くお母さん達が増えてきました。
今日は、”女性活躍”がどうこう、はちょっと置いておいて、”昇進っぽい話”って誰かに相談できていますか?という話。


私自身、男性が多い業界で働いていますが、係長・課長のような役職にもママさんが増えてきています。
会社や職場のママ仲間で励まし合ってきたからこそ、仕事を続けられていることも事実。

先輩後輩・同僚・ママ友とも愚痴を言い合いながら、「私の家のほうがまだマシかも」なんて思いながら、なんとか日々は乗り切れるかもしれない。


でも、勤務先での「昇進(一般的に役職・肩書きが上がること)」「この先、私って役職につけるのかな」のようなモヤモヤとか素朴な疑問とか。
誰かに相談できていますか?

「興味がないわけじゃない」
「育児しながら今でも精一杯なのに、昇進できるのかな…」
「私ってもう昇進のチャンスがないの?」
「係長・課長って実際のところどうなの?」

気軽に相談できないのは
・ママ友とは雇用形態も違う、役職の話ってしづらい…
・同僚に「バリキャリ、キャリア志向」って思われそう…
・上司には「意欲がある」と仕事増やされても困る…
・パートナーは応援してくれるだろうか…
・親には、子どものことやら体のことやら心配されそう…
などなど。
”女性の昇進”ってちょっと話しづらい雰囲気があるかも、今の日本は。


以前、ある職場で
「同期が役職に就き始めて、意識するようになった」
「そもそも育児と役職は両立できるのだろうか」
と悩む後輩ママさんに出会いました。
そんなモヤモヤや疑問を伝えてくれた彼女には、

  • 役職に就くから大変になるわけではない
    (仕事での役割分担、悩みの内容が変わるだけ!)

  • 役職ならではの楽しさ
    (入ってくる情報・話ができる相手が変わる!)

などを伝えたこともあります。


もっと気軽に”昇進っぽい話”をできる雰囲気になればいいなと思い、私も話をする機会があれば

  • 管理職って楽しい(大変なこともあるけど、本当にそう思う)

  • ”昇進っぽいこと”が気になったら、どんどん聞いてOK

と伝えています。

また、上位役職の方には「その立場ってどうですか?」とストレートに聞いてみます。その役職での仕事や変化は、その立場になった人に聞かないとわからないから。
皆さん、その人なりに考えていることを教えてくれて「人それぞれでいいんだな」って気が楽になります。

もし、”昇進っぽいこと”が気になっているのであれば、最初の1歩として、”その役職に就いている人々”にインタビューしてみることもおススメです。

”昇進っぽい話”って誰かに相談できていますか?という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?