見出し画像

我が家のきもの箪笥には振袖は入っていません。その理由は?

我が家のきもの箪笥には振袖は入っていません。その理由は?

広島在住、和装家の晶子と申します。
名古屋生まれの名古屋育ち、
判明している範囲では曽祖父母から名古屋の家系ですから、
超ドケチで超見栄っ張りな実家でございます、はい。
2022.1.10は成人式。
成人式のエピソードと言えば、私の場合これ一択でございますのでTwitterに投稿しました。


私の成人式。
私の成人式。超ドケチで超見栄っ張り名古屋人の祖母は、私と母を貸衣装屋に連れて行き、祖母が5分で即決した朱色振袖を私は着た。当時貸衣装は私だけ。母の気持ちは屈辱感で一杯。「振袖を着るのは一生に一度だけにしなさい、何度も着るものじゃ無い」祖母は私にそう話して誂え着物を沢山残してくれた
ーーーーーーーーーー
もしお気に召したら「いいね!」とフォローをお気軽に!
よろしくお願い申し上げます。

ちなみに私の嫁ぎ先と実家の「家紋」が同じなので、
紋の入った礼装着物も母親のお下がりで済ませています。
ある意味で経済的でしょ?(笑)
それでは。




ーーーーーーーーーー
最後まで読んでいただきありがとうございます。お気に召しましたら下の欄のスキ♡マークをポチッとしていただけると泣いて喜びます
ーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?