見出し画像

からだと私の10の約束

一人一人が「からだのオーナー」として、自分のからだに興味と責任を持ち、自由で楽しく幸せに生きる力を身につける。

そのために、からだの声を翻訳してお届けするのが私のミッションです。

今日は「からだ」から「あなた」へのお願いを、「10の約束」としてお届けします。(私=からだ、です)

からだと私の10の約束

  1. 私と気長につきあってください。

  2. 私を信じてください。そうしたら私は健幸でいられます。

  3. あなたが私にしたことを、私はずっと覚えています。

  4. 年取った、言うことを聞かない、と文句を言う前に、私を困らせるようなことをしていないか思い返してみてください。

  5. たくさん話しかけてください。あなたがこっちを見てくれると、私は嬉しいんです。

  6. 私を痛めつけないでください。私はすごい力をもっているから、あなたに痛い思いをさせることもできるけど、私はあなたを幸せにするためだけに力を使うと決めています。

  7. 私が年を取っても、変わらず世話をしてください。

  8. 私は80年くらいは生きますが、長い時間だからといって、ちょっとでも目を離されてしまうのはとてもつらいのです。

  9. あなたには仕事もあるし趣味もある。でも私にはあなたしかいません。

  10. 厳しいときがあっても、最期まで一緒にいてください。あなたがそばにいてくれたら、安らかにすべてを終えられます。

忘れないでね、いつもあなたを愛してるってことを!



お気づきになったでしょうか・・・?

はい、これは「犬と私の10の約束」のオマージュです。もともと英語の「犬の十戒」というのがあって、昔映画にもなりました。

その昔、犬を飼っていた私は、この詩にとても心打たれました。人の言葉をしゃべれない、でもいつもひたむきに愛を向け続けてくれる優しい存在、ワンコ。

オーナーにどんなにこき使われても無視されても、けなげに頑張るからだの姿が重なって、こんなのを書いてみました。

あなたは、何番が刺さりましたか?

意味がよく分からない、と思ったものもあるかもしれません。それはそれでOKです。今は言葉だけ読んでいただけたら嬉しいです。 

 オリジナルはこちら↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?