見出し画像

上顎だってカタチは変わる

今日はメンテナンスデー。

ふだん埼玉にこもってるので
都内に用事があるときは
ついでに美味しいもの食べるのが
楽しみなのです✨

 
歯医者さん終わって
美味しい釜焼きの
マルゲリータ🍕食べてたら

上顎が、
自分史上最大に
広がってるのに気がついた❗️

 
 
上顎の形を
ベロでなぞってみましょう👅
 

深いドームになってる?
それとも平たい感じ? 

 
真ん中に、
左右を分ける
盛り上がった縦線がある?

 
シワシワしてる?
つるつるしてる?
 

子供のときに上下
矯正歴がある私の上顎はかつて、

 
深いドームに
くっきりした真ん中の線
ギザギザシワが刻まれてました。
 
 
上顎の骨は
上顎骨と言いますが
 

これは左右二つの骨に
分かれているんです。

 
真ん中にある線は
縫合、と呼ばれる骨と骨のつなぎ目。

 
左右の骨が
ぎっちり固まってると
縫合も盛り上がってる
ことが多い。

 
上顎骨っていうのは
鼻腔にも関係するから
 

これが狭いと
息も入りづらくなります。
 
 

10年かけて
ちょっとずつちょっとずつ
頭蓋骨を整え続けてきて、

いよいよここまできたか✨

とまた進化を感じて嬉しい。

 
上顎って、
こんなに広くて
ツルツルしてるんだなーと
 

嬉しくてベロで
なでなでしてしまう👅

 
っていうか、とっくに成人してるのに
矯正レベルでここまでカタチが
変わってるってすごい!


自分のからだって
自分の形しか知らないから

「こういうもんだ」

って思い込んでしまうけど
 

変化して初めて

自分は「こんなもん」
ではなかったのだ

と持っていた可能性に気がつける。
 

可能性があるから変わる

よりも
 
 
変わってみて過去の自分には
たくさんの可能性があった

 
ことに気づくことのほうが
多いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?