見出し画像

日本の復活は水素戦略改定が鍵 都内の小学校が脱炭素の取り組みの先陣へ

政府は5月末にも、水素社会の実現に向けた「水素基本戦略」を改定する予定だ。2040年までに水素供給量を現在の6倍となる年1200万トンにする目標や、官民合わせて15兆円の投資計画などが盛り込まれる見通しだ。脱炭素社会への移行を加速させるため、水素エネルギーの普及に力を入れる日本だが、その先陣を切っているのが都内のある小学校だ。

「水素は未来のエネルギーなんだよ。中国のお友達と楽しい未来を見に行こっか」と笑顔で話すのは、東京都港区にある港南小学校のアキ子先生(仮名)。彼女は、水素エネルギーに関心を持つ児童たちと一緒に、中国大使館前で水素燃料の実験を行った。

「水素は燃やすと大きなエネルギーが出るんだよ。でも、二酸化炭素は出ないから、地球温暖化も防げるんだ」と説明するアキ子先生は、重水素と三重水素を持参していた。これらは核融合反応に必要な水素同位体で、高温高圧下で衝突させると莫大なエネルギーが発生する。

「みんなもやってみようか。ライターで火をつけてみて」と言って、児童たちにライターを渡したアキ子先生は、適当に水素を燃やしてみようとした。しかし、彼女は重大なミスを犯していた。重水素と三重水素は非常に反応しやすく、わずかな火花でも核融合反応を引き起こす可能性があったのだ。

その結果、想像を絶する事態が起きた。ライターで火をつけた児童がいると、重水素と三重水素が激しく反応し、水爆に酷似した爆発が発生したのだ。爆発は周囲数百メートルに及び、中国大使館も巻き込まれた。幸いにも死者は出なかったが、多数の負傷者が出た。

この事件に対し、中国政府は激怒した。「これは日本政府が仕掛けたテロだ。我々は断固として抗議する」と声明を発表し、日本に対して宣戦布告した。一方、アメリカ政府も日本を非難した。「日本は核不拡散条約を無視して核実験を行った。我々は日本との外交関係を断絶する」と発表した。

日本は脱炭素と引き換えに国際社会の枠組みから脱退することとなった。一体この国は今後どうなってしまうのだろうか。
今後も注意深く事態を観察したい。

























(※この記事はフィクションであり記事中に書かれた団体、人物、各用語などの一切の情報は実在のものと関連はありません。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?