見出し画像

ドーン!と気持ちが落ちたとき

こんにちは。
少し前になりますが、土用期間中
気持ちがドドーンと落ちていまして、
ようやく浮上してきたAkikoです。


なんでしょう、集合的無意識というものでしょうか。

どうやら私だけではなかったようで、
「あの人もこの人も落ちてるのか、
だったら流れに乗っているって事ね、
それならよかった」
という感じで安心して過ごしていました^_^;


バイオリズム的に、
気持ちが「落ちる」ときありませんか?


こんな時は、
必要最低限のことを淡々とこなして
あとは、できるだけ休むこと、
これしかないですよね。


ですが、
こういった時の対策として
自分なりの「対処法」を
いくつか持っておく

いざというときに安心かと思います。


人によって違うとは思いますが、
私にとって
とても効果を感じていることを
いくつかご紹介しますね。


日頃からルーティンとして
行っていることもありますが、
何か一つでも
お役にたてるようであれば
ぜひ参考にしてみてください♪


①とにかく休む

「休む」といっても
意外とこれが休めないんですよね。
つい何かと動いてしまいます。


次に動きだす時のために
エネルギーを貯める時間
をつくる


そんな風に考えて
できるだけ身体の声を聞いて
ゆったりと静かに過ごすようにしています。


②外へ出て日光に当たる

自然の力を借りることは
とても有効だと思います。


女性は特に紫外線を
気にされる方も多いですが、
紫外線は悪でもないですし、
紫外線でシミになるというのは
実は半分間違いなんです。
(これに関しては別途書きますね)


太陽のエネルギーを浴びることは
心身の元気を取り戻すには
とても強い味方だと思います。


③アーシングをする

わかりやすく言うと、
地面の上に裸足で立つことなのですが、
できれば自然の多いところで
行うのがおすすめです。


絶縁体になっている
靴を脱いで、
「裸足」で直接
外に立ちます。


スマホなども持たずに
可能であれば20分以上
足の裏などの感覚を
じんわりと感じながら立つことで


体内の生体電流の流れが
よくなり
身体がすっきりするのを
感じることができます。


可能な限り
数日続けてみてください。
私の場合はすごく体調が整うので
アーシングは
お気に入りの一つです。

④場合によっては好きなことをする

先ほど「休む」と
書いておきながら
好きなことをやるって
矛盾するようですが、

これは、
ゆったりとした時間になると
「否定的な考え」が
浮かんでしまうことがあるのです。


暇だから余計なことを
考えてしまう
そんな時ありませんか??


私はあります。笑


そういう時に
ネットなんかを
ダラダラと見てしまうと
もう最悪ですね。
ヘンな情報ばかりに
目がいってしまって
ストレスMAXになってしまいます。


なので、
できるだけスマホを見ないで
別のところに意識を向けて
気を紛らわすようにしています。


読書をしたり、
明るいお笑いなどの
youtubeみたりして
そちらに集中するようにします。

⑤音楽や香りを使う

これは音楽や香りなどの
バイブレーションを利用して
心地よい状態をつくる
という方法です。

自分で無理に
何とかしようとするよりも

ただ好きな音楽を流したり
アロマやお香などの
好きな香りを
漂わせるだけで
自然に気持ちが落ち着くので
比較的 簡単に取り入れやすいですね。


他にもまだありますが
今日はここまで。



特に目新しいことじゃないじゃないか!
と思う方もいるかもしれませんが、
「自分にとってのやり方を
いくつか持っておく」
というのが重要ということです。


もっと大事なことは
気分が落ちても
対応しやすいかどうかは
日頃からの身体づくり
にかかっていると
私は思っています。


弱った身体では
気持ちを支えることが
難しかったりします。


気分が落ちる事、
落ち込むこと、
誰にでもあると思います。


そういう時に備えて
肉体のケア
エネルギーを整えるケア
どちらもバランスよく行うことを
習慣にしておきたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?