見出し画像

ランニングシューズマッチング(他力本願編)

今更なふりかえりですが、サブ3やそれ以上を目指すランナーが使うシューズといえば、ちょっと前までは薄底シューズでした。

軽量性とか反発性といったことの実現として薄底だったのだと思いますが、確かに今のテクノロジーで薄くなきゃ軽くできないとかおかしいよね、もっと脚の負担を減らしつつ軽量性・反発性を実現できるよね、ってところで今の厚底(カーボン)シューズが登場してきたのかな、と思います。

しかし、今まで「薄底の階段」を着実に(?)上ってきた市民ランナーの方々はやっぱり薄底の方が走りやすかったりしませんか?私はそうです。

そう思うならこれからも薄底使えば良いじゃんって話なんですが、フルマラソンなどの長い距離、足裏などへの負担を考えるともうちょっと足を守ってくれるシューズがほしい。けど厚底シューズはクッションが効きすぎてて苦手。

なので、薄底とも厚底とも言えないくらいの厚さでちゃんとレース向けに設計されてるシューズが理想なんですけど、今は各メーカー厚底にシフトしていってるので、まず薄底シューズが少なくなってるし、さらに中間的な厚さのレース向けシューズとなるともっと選択肢がありません。

要するに、もっと選択肢を増やしてほしいなって思ってます。

「厚底シューズを活かす走りを習得する」みたいな言葉をよく聞きます。それがすんなりできたひとは厚底に乗りかえれば良いと思うんですが、シューズって道具なので、ひとが道具に合わせるんじゃなくて、道具をひとに合わせるのが本来のあり方ですよね。
色んなランナーがいて、それぞれ走りやすいシューズって違うはずなので、できるだけみんなが自分に合ったシューズを選べるようにバラエティを増やしてほしいと感じます。
最初にも言いましたが、今のテクノロジーで、厚底か薄底かのどちらかでしか高性能なシューズを作れないなんてありえないと思うんですよね。

と、他力本願な話でしたが、期待してます。
というか、厚底シューズのその先がまだまだあると思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?