最近のこと

6時おき

去年一時的に無職になっていた際、6時半起きの習慣が定着した。そして最近は6時起き。朝日を浴びるのが楽しみだったり、朝の誰もいない時間帯に活動する優越感、なんとなく人間として高みに立てる気持ちよさ。やるべきことがお昼ごろには終わっているのも良い。

本当の自分がわかる心理学

自分がネガティブな気持ちになったときに、それがどこからやってくるのか、どうすれば跡を残さずに取り扱えるのか…ということに対してもう少し真正面から向き合ってみたいと思って本を一冊買いました。

特定の状態になっている自分が嫌いすぎて、自分のことを他人だと思うようにしたことがあって。そうしたらかなり心の平静が保てたのです。この本も自分のマイナスな部分を子供に見立ててコミュニケーションを取っていくことでボトルネック解消に向かっていく感じなので、結構相性がいい。毎日パラパラめくって好きなページから読んでいる。

1日1引き出し

GW中は今年も片付けが捗るウィーク。毎日無印良品に出かけて、一日ひとつ、1000円くらいのポリプロピレン引き出しを買って少しずつ部屋をきれいにしていくお祭りを開催。無印のスタッキングシェルフをもう一列分買い足そうとしており、そのために周りの収納を見直す目的で始めてみたんだけど、毎日少しずつ部屋に統一感が出てくるのがたまらなく快感で。
同じルールでものが並んでいる空間を作るの、本当にドーパミンが出ます。おすすめです。

ビタミンC点滴

免疫力強化のためアスコルビン酸を一日3g摂取してる私。魔が差して一日10g摂取してみたところ毛穴が消えて肌の弾力がものすごくなったことがあった。これが本当にビタミンCのおかげなのかを知りたくて、ビタミンC点滴を受けてみたところ…見事に肌のハリが復活し毛穴もシュッと消えた。しかしハリ感が持続したのはほんの数時間ほど。涙 肩こりや眼精疲労にもいいらしいのでもしかしたらまた行くかもしれない。

一人旅

最近ときめきが少ないので、一人旅に行こうと思い宿だけ予約。来週。でも来週雨なのよ。

仕事

今の仕事が人生で一番働きやすく心理的安全性が相当高くて楽しい。他人の顔色を伺わず、他人のいいところをたくさん見つけて褒めてあげたくなるそんなチームにいさせてもらえている。自分の仕事をよく知っていて、それを高く評価してくれる知り合い…っていうのはこれから作っていけるといいなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?