見出し画像

海外旅行前にスマホでやっていること

iPhoneユーザーの私が海外旅行前にスマホでやっていること、設定確認なんかをnoteします。

モバイル通信の設定

オフラインだと不安で仕方ない性格ので、海外旅行では現地で使えるSIMカードを購入しています。早朝深夜に空港に到着するような時は日本で予め購入しておきますが、基本的には到着空港でSIMカードを買っています

2019年にデンマークへ旅行に行った時は、出発前に日本でAmazon で購入したThreeのSIMカードを使いました。大容量だったので、あまりデータ残量を気にしなかったのですが、不意に観光中にデータ量を使い切ってしまいました。
写真や動画をたくさん撮って加工していたので、icloudとの同期でデータ量を消費してしまっていました。

Threeの追加データを購入しようとしたのですが、イギリスのキャリアのSIMカードだったためか、私のやり方がよくなかったのか、、、とにかく追加購入ができませんでした。

外出先でオフラインになってしまって、かなりあせりました。公共Wi-Fiが微弱だったし、その場所から自分のホテルに戻るまでめちゃ遠かったし、道のりが分るかどうか、、、Uberに乗りたくてもオフラインだと支払えないし、、、本当にあせりました。
たまたま近くにデンマークの携帯会社のSIMカードを売っているコンビニのようなカフェのようなお店があったので、わらにもすがる思いでSIMカードを購入したのですが、なかなかSIMカードアクティベイトできず。見かねた店員さんが協力してくれて何とかオンラインになりました。オンラインに戻った時は、生き返った気持ちになりました。


話がそれますが、国によってはSIMカードを販売するのみで、各種設定は自分で行う国と、店員さんがパスポートのコピーを取って旅行者の情報を登録してアクティベイトまでしてくれる国があります。

海外SIMカードのことは別のnoteに書こうと思います。
→→→こっちのnoteに書きましたので、よかったらこちらもご覧ください。


というデンマークでの苦い経験から、海外旅行先ではデータ通信量節約のために、Wi-Fi環境下でのみ実行するアプリは、モバイル通信をオフにしています。

データ量が大きい写真・動画や、海外では絶対使わない日本の買い物系アプリや日本の電子マネーなどは海外旅行中はモバイル通信をオフにしています。
アプリ自体を使っていなくても、アプリのバックグラウンド更新が行われてデータ量を消費してしまうことを避けるために買い物系アプリもオフにします。

例えば、写真をオフにする場合は、 設定→モバイル通信→写真→オフ
ホテルに戻ってからWi-Fiで写真データをicloudと同期しています。

気がつくといつの間にかスマホにたくさんのアプリが入っていますが、空港で日本出国手続きした後、飛行機に搭乗するまでゲートの前で暇な時間があるので、その時に設定を開いてモバイル通信をオフにしています。

Google マップ オフライン保存

海外旅行先で電波状況が悪い時に、旅行前にダウンロードしておいたオフラインマップに助けられたことが何度かあります。
データ量の節約にもなるので、オフラインマップはおススメです。

Googleマップ→「ロンドン」など都市名で検索→広域検索結果が表示される→ダウンロードをタップ→ダウンロード

詳しい説明はGoogle サポートで確認できます。

オフラインマップの削除は
Googleマップ→右上の自分のアイコン→オフラインマップ→ダウンロードした地図→・・・→削除

配車アプリ・キックボードアプリ

突然の雨でタクシーに乗りたい時や、バスがなかなか来ない時にキックボードで移動する時があるかもしれないので、一通りの配車アプリとキックボードアプリはダウンロードしてクレジットカードの登録をしています

どのアプリをダウンロードする必要があるのかは、Googleマップで旅行前に確認することができます。
旅行先の空港から観光スポットまで移動するルートを検索して、タクシーのタブを見れば、どの配車アプリがその都市で利用されているかを確認することができます。
試しにパリを調べてみました。
パリではFREENOW(フリーナウ)とBolt(ボルト)が配車アプリとして使われているようです。

たまにキャンペーンなどやっていて、初回乗車が割引になることもあって、海外旅行前にアプリのアップデートや新規登録をするとお得に利用できることもあります。
心配性なので、もしもの時に備えて配車アプリを設定しておくと安心できます。

→→→配車アプリの使い方はこちらにnoteしましたので、よかったらご覧ください。

天気予報

天気予報のサイトやアプリはたくさんありますが、これまで40か国旅行した経験からすると The Weather Channel が一番的確な天気予報だと感じています。
複数都市を登録できるので、出発前にアプリに行先を登録するようにしています。
気温以外に体感温度が表示されたり、寒さ指数とか紫外線指数などの情報もあって、旅行先で出かける前にチェックして便利に使っています。

Google翻訳

先月イタリアに旅行に行きました。イタリア語はさっぱり分からないので、Google 翻訳のオフライン翻訳ファイルをダウンロードしておきました。

海外での買い物で困るのが、髪の毛のトリートメントを買う時です。シャンプーはホテル備え付けを使って、トリートメントをスーパーで買うようにしているのですが、売り場でシャンプーとトリートメントの区別ができないことがあります。
ポルトガル語やクロアチア語は英語から類推できなくて、もしGoogle翻訳がなかったら分からなかったと思います。

ファイルをダウンロードしておけば、Google翻訳はオフラインでも使用できます。アプリの「カメラ入力」をタップすれば、「Googleレンズ」が立ち上がるので、オフラインでその場で翻訳してもらえ、買おうとしている物が何なのかをその場で確認できます。

試しに自宅にあったイタリアのオリーブのパッケージをGoogle翻訳してみました。
左がオリジナルの写真で右がGoogle翻訳アプリをオフラインで使った時の画面です。インターネットに接続されていなくても翻訳してくれるので、とっても助かります。


これからも海外旅行のノウハウとか海外旅行記なんかをnoteしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


よかったらこちらのnoteもご覧ください。
海外旅行準備の参考になるかも、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?