見出し画像

海外旅行に行く前に読むnote vol.6

📖海外旅行に行く前に読むnote 目次

周遊旅行のスケジュール

「ヨーロッパ旅行をしたいのですが、どう周るのがいいですか?」という相談をいただくことがあります。

1週間の旅行でヨーロッパの国を3か国も4か国も行くのは忙しすぎます。観光スポットを見てまわるというより、飛行機に乗りまくる旅行になってしまいます。

1週間ほどの旅程ならば、2都市が理想的だと思います。
2都市パターンだと都市Aに2泊+都市Bに3泊とゆっくりできます。

1日目 日本からヨーロッパへの移動日【機内泊】
2日目 都市A【A泊】
3日目 都市A【A泊】
4日目 都市Aから都市Bへ移動日【B泊】
5日目 都市B【B泊】
6日目 都市B【B泊】
7日目 ヨーロッパから日本への移動日【機内泊】
8日目 帰国日(時差があるので帰国は2日かかります)

天気が悪い可能性があるので、1つの都市に1泊だけ滞在する旅程だと行動が制限されてしまう可能性があります。せめて2泊はしたいところ。

また、旅行中の疲れるポイントの一つにパッキングとアンパッキングがあります。1泊ごとに宿泊場所が変更になると、毎日パッキングとアンパッキングしないといけなくて、落ち着きません。複数泊できると旅行先でもゆっくりできます。

都市Aと都市Bの移動に飛行機を利用する場合は、フライトの2時間前に空港に到着し、都市Bの空港からホテルまで移動することを考えると移動で一日が終わってしまいます。
例えば日曜日にお店や美術館が閉まる国・地域に行く場合は、日曜日を移動日にできれば現地での時間を有効活用できます。

日本から直行便がある都市に最初に行き、電車で都市間を移動できるのであれば、1週間で3都市も無理ではないと思います。
都市Aに2泊+都市Bに2泊+都市Cに2泊

1日目 日本からヨーロッパへの移動日【A泊】
2日目 都市A【A泊】
3日目 都市Aから都市Bへ移動日【B泊】
4日目 都市B【B泊】
5日目 都市Bから都市Cへ移動日【C泊】
6日目 都市C【C泊】
7日目 ヨーロッパから日本への移動日
8日目 帰国日(時差があるので帰国は2日かかります)

これまでの実際の欧州周遊旅行日程

会社員をしながらの海外旅行は、お休みが取れる日数に限りがあるので、理想通りの旅程にならないことが多かったですが、実際に私が周遊旅行した時の旅程をシェアします。

クロアチアと周辺国

1日目 
羽田→ソウル・インチョン→クロアチア・ザグレブ(大韓航空)
ザグレブ→ドブロブニク(クロアチア航空)【ドブロブニク泊】
2日目
ドブロブニク観光【ドブロブニク泊】
3日目
現地ツアーでコトルへ【ドブロブニク泊】
4日目
現地ツアーでボスニア・ヘルツェゴビナへ(実際にはトラブルでツアーに行けず)【ドブロブニク泊】
5日目
ドブロブニク→スプリトへバス(get by bus)で移動【スプリト泊】
6日目
クルカ国立公園【スプリト泊】
7日目
午前はスプリト観光、午後はスプリト→ザグレブ(クロアチア航空)【ザグレブ泊】
8日目
プリトヴィツェ湖群国立公園【ザグレブ泊】
9日目
ザグレブ観光【ザグレブ泊】
10日目
午前はザグレブ観光、午後日本帰国便に搭乗【機内泊】
11日目
帰国

プリトヴィツェ湖群国立公園

ポーランド周遊

1日目
成田→ワルシャワ→クラクフ(全日空・ポーランド航空)【クラクフ泊】
2日目
クラクフ観光(ヴェリチカ岩塩抗ヴァヴェル城)【クラクフ泊】
3日目
アウシュビッツとビルケナウ【クラクフ泊】
4日目
クラクフ観光【クラクフ泊】
5日目
クラクフ→グダニスク(ポーランド航空)【グダニスク泊】
6日目
グダニスク観光【グダニスク泊】
7日目
グダニスク→ワルシャワ(PKP Intercity鉄道)【ワルシャワ泊】
8日
ワルシャワ観光【ワルシャワ泊】
9日目
午前はワルシャワ観光、午後帰国便に【機内泊】
ワルシャワ→ミュンヘン→羽田(全日空)
10日目
帰国

ヴァヴェル城

バルト三国+日帰りスウェーデン

1日目
羽田→ソウル・インチョン(大韓航空)
インチョン→ポーランド・ワルシャワ→リトアニア・ヴィリニュス(ポーランド航空)【ヴィリニュス泊】
2日目
ヴィリニュス観光【ヴィリニュス泊】
3日目
ヴィリニュス→ラトビア・リガ(Like a localバスツアーで移動)【リガ泊】
4日目
リガ観光【リガ泊】
5日目
リガ→エストニア・タリン(Like a localバスツアーで移動)【タリン泊】
6日目
タリン観光【タリン泊】
7日目
タリン→スウェーデン・ストックホルム(往路はポーランド航空、復路はスカンジナビア航空)【タリン泊】
8日目
タリンから日本帰国便搭乗
タリン→ワルシャワ→成田(ポーランド航空)
乗継地のワルシャワでトランジット観光【機内泊】
9日目
帰国

ヴィリニュス

フランス+ベルギー

1日目
成田→フランス・パリ(全日空)【パリ泊】
2~4日目
パリ観光【パリ泊】
5日目
パリ→ベルギー・ブリュッセル(タリス)【ブリュッセル泊】
6日目
現地ツアーでゲントとブルージュ日帰り観光【ブリュッセル泊】
7日目
ブリュッセル観光【ブリュッセル泊】
8日目
ブリュッセル→パリ(タリス)
パリ→成田(全日空)【機内泊】
9日目
帰国

ゲント

オーストリア・スロバキア・ハンガリー周遊

1日目
羽田→中国・北京→オーストリア・ウィーン(エアチャイナ)【機内泊】
2日目~4日目
ウィーン観光【ウィーン泊】
5日目
ウィーン→ブラチスラバ(OBB鉄道)【ブラチスラバ泊】
6日目
ブラチスラバ→ブダペスト(OBB鉄道)【ブダペスト泊】
7日目
ブダペスト観光【ブダペスト泊】
8日目
日中はブダペスト観光、夜にブダペストから日本帰国便へ
ブダペスト→中国・北京→羽田【機内泊】
9日目
帰国

ウィーンのクリスマスマーケット

テニス観戦旅行、海外在住の友だちに会いに行った旅行、2か月以上の旅行などのあまり参考にならない旅程は除き、再現性があるヨーロッパ旅行の旅程を書いてみました。


周遊旅行の旅程組み方

移動方法の検索

ヨーロッパに限らず、複数の都市や国に行く時の移動を調べる時は、まずは馴染みのあるGoogle Mapsで検索するのが分かりやすいと思います。

試しにドイツのベルリンからフランクフルトへのルートを調べてみます。

高速鉄道のICE(Intercity-Express)での移動や飛行機での移動が表示されます。

次にOmioRome 2 Rioで検索してみます。

格安鉄道や格安バスも選択肢として表示されました。

3つ目の方法として英語で検索してみます。
「from 都市名 to都市名」で検索すると上記2つの検索ではヒットしなかった移動手段が表示されることがあります。

今回は既出の移動方法しか表示されませんでしたが、一番下に表示されたFlix trainのサイトを開いてみたら、15ユーロの格安列車チケットが表示されました。

移動方法を検索し続けてもキリがないので、上記3つの検索を試してみて、予算や時間が合う選択肢が見つかれば、公式サイトやアプリから予約します。

飛行機移動はどうしても時間がかかってしまいます。
シェンゲンエリア内や国内線移動であっても、スーツケースを預けるためには出発の2時間前には空港に到着しておいた方がいいです。飛行時間は1~2時間程度で済んだとしても、到着後に空港からホテルまでの移動時間や費用を考慮すると多少時間がかかっても列車やバスで移動する方が旅程に合う場合もあります。

日曜日はタクシー料金が2倍になる国や、祝日には空港鉄道が減便になる国もあるので、旅程を考える時は具体的な日付で検索するか、想定している旅程と同じ曜日で検索する方が計画を立てやすいです。

行き先を決める方法

「今度の休みに海外旅行に行きたいのですが、どこに行くのがいいですか?」というご相談もいただくことがあります。
なかなか返答が難しいのですが、ご自身が行きたい旅行先に行けるタイミングで行くのがいいと思います。

人生何があるか分からないので、「いつか行きたい」と思っている場所は、「いつか」を待たずに「いま」行った方がいいようにも思います。

行きたい場所が全く思い当たらない場合は、旅行会社のパッケージツアーを見てみて、行ってみたい場所・スポットを見つけたり、移動ルートを参考にするのがいいと思います。

世界の絶景」などの本を見て行き先を決めるのも楽しいです。


皆さんのご旅行が楽しいものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?