見出し画像

花と雑草と土の匂いと、ああ、いい一日だった

ここのところのちょっとした楽しみは、朝顔の観察です。

息子が学校で朝顔を育てているのですが、ある程度成長したところで、4本ほど間引いたようです。その間引いた苗を息子が持ち帰り、それを私が鉢に植え替えたのでした。

朝顔が巻きついているネットは、土に還ることもできるという自然素材の優れもの。
新しく生活に取り入れるものは、なるべく自然素材のものでと考えているので、この商品を見つけたときは小躍りしました♪

はじめは頼りなく植木鉢に寝そべっていた(ように見えた)朝顔ちゃんたちでしたが、まもなくシャキッと背筋を伸ばし、蔓が伸び始めました。上へ上へとぐんぐん成長する姿は、50歳手前の私には眩しいほど 笑。

おお、いよいよ登頂か…!と思っていたところ、蕾がつき始め、毎日少しずつ咲いてくれるようになったのです。

そして昨日。我が家の朝顔史上、最高の開花数。
12個もの朝顔ちゃんが花びらを広げて、私を迎えてくれました。

あと4つの朝顔は、もっと上に咲いています。

小1の息子は大喜び、小6の娘(片足だけ思春期に突入)は涼しい顔をしているけど、絶対嬉しいはず。


雨に濡れている部分の色が、白く抜けている…。酸性雨?と友達と青ざめました…。さて?


この日は、小学校の園芸ボランティアもありました。
サツマイモ畑の惨状をおばちゃん達から聞いてはいたものの、予想以上の荒れっぷり! 雑草達が、それはもう旺盛に、領土を拡大していました。

「ぎょえー」となったけど、おばちゃん達やお友達と話しながら作業をしていると、あっという間に時間が過ぎます。楽しくしているうちに、本来あるべき姿の畑に元通り。
雑草王国は悲しいくらいあっさりと刈り取られ、畑の隅に追いやられました。
さあ、これで雑草に栄養を吸い取られることはない。サツマイモさん、どんどん大きく肥えていってな!

しかし、おしゃべりが楽しかろうが、草や土に癒されようが、疲れは否応なしに体にのしかかる50歳手前です。草引きの疲れでヨロヨロになりながら、帰路につきました。 
…はずだったのに、1人のおばちゃんが花壇の紫陽花を見るや、「終わった花を切っておかな!」とハサミを園芸室に取りに行き、バッサバッサ切り出しました。
私と友達は、頭では「何か手伝うことは…」と思っていながらも、身体が動かない。動かないままその場でオロオロしていると、「はい!」。
切った紫陽花をおばちゃんがくださいました。わーい、役得役得!

紫陽花って、1輪だけでもボリュームがあって絵になりますね。自宅に帰ったら、さっそく花瓶に挿して玄関に飾りました。

くるっと丸まっているのが可愛い

花ってやっぱり好き。雑草であれなんであれ、植物と土と戯れるのも好き。
ああ、なんだか良い1日だったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?