見出し画像

開店は1日30分(?)@寿司芳@ちらし寿司

とても気になっているお寿司のお店がある。

そのお店は芝商店街にあり遠目から見ても老舗なルックスを持つお店。いつ見かけても「準備中」の札がかかっており、空いているところを見たことがない。その割に「夜は体調不良のためしばらくお休み」というメモが貼られている。ということは、昼はやってるということか?気になる…。

その名も寿司芳すしよし)。

芝商店街サイトにも堂々と載っているということは営業しているということ…。なんと大正3年創業という老舗中の老舗であった。気になったらやはり行くしかない。

そこで、「この時間ならやってるだろう!」と意気込んで12:15にお店に向かった。初めて「営業中」の札をお目にかかった!そして中から人が出てきた!(失礼ながらもこのお店に入る人いるのか!とその時普通に驚いてしまった)行ける!!!と思い、扉を開けると大将と思わしき方が

「すみません、たったいま閉店しました」

えぇっ!!?嘘でしょ!???まだランチ始まったばかりでしょ!

そこで今度は12:00に行ってみた。同じことが起きた(涙)。
大将に「このお店はいつからいつまでやってるんですか?」と聞くと「11:30からなんですがご飯がなくなると閉店なんです」という。そんなに人気があるのか!?見くびっていた…。

3度目は同じことを繰り返さない、と心に誓い今度は11:20にお店に着いた。まだ「営業中」の札がかかっていない。今度こそチャンスを逃すまいとお店の向かいにあるスーパーで監視(怪しい)。11:30になったので空くかと思いきやまだ「営業中」の札はかからず。あら、今日は休み??

11:40…まだ変化はない。今日はあきらめるしかないかぁ、と思いスーパーで買い物をしているといつの間にか「営業中」の札が。今日こそは!!

ガラッ!

お店の引き戸を開けると既に先客3名。先客のテーブルには予約札が置いてあった(予約客が来るまで開けるのを待っていた模様)。中はカウンター3席とテーブルが3席ほど。昔ドラマで見たような雰囲気のレトロな雰囲気である。何はともあれ、今度こそ着席できたことに内心喜ぶ。

メニューはお好み寿司(時価)と並ちらしと上ちらし。お寿司の価格が「時価」となっているのにちょっとびびってしまい、並ちらしをオーダー。出来上がるのを待っている間も入店する人がちらほら。

ワクワクして待っていると来ました!

DON!

画像1

えぇ!?これが並!?
凄くない??具があふれております…。私が好きなとびっこもある!(そこか)マグロ赤身、中トロ、中落ち、サーモン、すじこ、とびこ、カズノコ、etc... なんと豪華な内容。ネタも厚い。ご飯もそれなりの量が入っていてかなりのボリューム。これにお味噌汁もついて1100円という破格なお値段。目にも口にも美味しい素晴らしい内容。幸せ。

12:15、私が入店してから既に5名ほど入店しており新たに2名入店してきた。が、そこで大将、「2名は入れません」とストップ。「ご飯があと1名分しかない」と説明。なるほど、先着10名なのか。なかなか営業中のチャンスに出会えなかったわけだ。

私が食べ終わりお店を出る12:15頃、お客さんが1名入り、それと同時にお店の札を「準備中」に変更する大将。その日のお客さんの人数にもよるんだろうけど、開店してから30分が勝負なんだなぁ…。貴重な時間を過ごさせていただきました。

本日もご馳走様でした。

訪問したお店
寿司芳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?