見出し画像

@郷土菓子研究社@パンデロー/ダンディーケーキ/ガトーナンテ

原宿・表参道に来たら寄りたいお店、そこが郷土菓子研究社のBinowa Cafe。ここは外国の郷土菓子を提供しており、メインの通りから少し離れたカフェである。ただ、他の場所から離れているので確実にこのお店に行く!という覚悟で毎回訪問しているので「ついで」というよりこの場所が目的、みたいな行き方を毎回している。てことで行ってきました。

訪問したお店
郷土菓子研究社 Binowa Cafe

ご馳走になったもの
上: ダンディーケーキ Dundee Cake(スコットランド)
左: ガトーナンテ Gateaux Nantais(フランス北西ナンテ)
右: パンデロー Pão-de-ló(ポルトガル)

ポルトガル郷土菓子・パン・デ・ロー(Pão-de-ló)

ショーケースに並んでいるパン・デ・ローが切られて提供されるのかと思ったらそのまま出てきた!こちらはポルトガルの生カステラと言われているらしい。どちらかというとメレンゲがケーキになったみたいな感じ。素朴な味なんだけど、レモン皮の苦みと酸味がこの優しい甘さに溶け合わさって幸せな気持ちになる。

スコットランドの郷土菓子・ダンディーケーキ(Dundee Cake)

お皿が可愛い!いい意味でとても田舎っぽい。こちらは、ウィスキーに漬け込んだ生地にドライフルーツがたっぷり入っている。マーマレードのお味が何となく懐かしい。スポンジがほろほろっと崩れて、しっとりしていないところが本場っぽい。この素朴なお味はなかなか普段お目にかかれない。

フランス北西ナントの郷土菓子・ガトー・ナンテ(Gateau Nantais)

これまたとても素敵なお皿。一口食べるとふわっとラムが口の中に広がり「美味しい!」と幸せな気持ちになったところで続いてガツン!とラムが侵入。上品おしとやかに見せて実は小悪魔レディ、という印象。結構甘目ではあるが、お酒が結構聞いているので気づいたら酔っぱらいそう。

今回もいい旅行をさせてもらった…そんな気分で店内を去ります。ここは本当にほっとするいい空間。私が食べることが好きな理由の一つが「食べ物で世界を体感する」ことなのでこのお店は本当にその気持ちをかなえてくれる場所です。

本日もご馳走様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?