見出し画像

BTS並みの強い絆が生まれる⁉友情旅行のすすめ in New Zealand

私には、学生のうちに経験しておきたかった旅があります。
それは、ニュージーランドでロードトリップ!
まだ学生の方には、時間があるうちに一生モノの景色を見て、友達と忘れられない思い出を作ってほしい。
そんな想いでこの記事を書いています。


そもそも、なんでニュージーランド?

私が住んでいたからというのもありますが、心から羨ましいと思ったのは、BTSの「BON VOYAGE」というリアル旅行バラエティ番組を見たときでした。

BON VOYAGEはシリーズになっていて、行き先は以下のとおり。

シーズン1:ノルウェー・スウェーデン・フィンランド(2016)
シーズン2:ハワイ(2017)
シーズン3:マルタ(2018)
シーズン4:ニュージーランド(2019)

旅好きとしては、全シーズンとても面白かったのですが、個人的にはニュージーランドが1番良かったと思います。
住んでいた国だから、えこひいきだと思われそうですが、そうではありません。
シーズン4には他のシーズンと大きな違いが1つありました。
それはメンバーたち自らがキャンピングカーを運転する、ロードトリップだったこと。制作のみなさん、大正解だなと思いました。
実際に「今までで1番好きな旅行先」と語ったメンバーもいたんですよ!

調べていたらちょうど来月テレビ放送もあるようです。
それ以外にもWeverseというプラットフォームでコンテンツを購入すれば見れるので、気になる方はぜひ!

ロードトリップの何がいいの?

  • 海外で街歩きだと、知らない言語やスリに注意するなど気を張ることが多いですが、車旅だと自分たちだけでゆっくり話せます。車の中で好きな音楽を聴きながらみんなで盛り上がる旅行は最高に楽しいですよね。

  • ロードオブザリングのロケ地としても知られているニュージーランド。信じられないような絶景がつねに目前に広がっていて、視力がよくなりそうでした。

  • 道がものすごく単純なので迷いようがありません。信号もほとんどなく、歩行者もいないので、マリオカートをしている気分になるくらい爽快に運転できます。でも、スピードの出しすぎは厳禁です。

  • ここが1番の魅力だと思いますが、大自然の中で心がいつも以上に裸というか、正直になれます。BTSも本音で語り合うシーンが1番多いシーズンでした。心の距離がいつもより近づくんですよね。


おすすめのルート

そんなわけで、ニュージーランドを旅すると、確実に仲間との絆が深まります。魅力的な場所は無数にあるけど、私の独断と偏見で選んだルートをご紹介しますね。

その前に1つだけ注意があります。
ニュージーランドは南半球にあるので、日本と季節が逆です。
冬は大雪が降るのでウィンタースポーツをする人にも大人気ですが、ロードトリップをするなら春夏(日本の11~3月くらい)をおすすめします。

クライストチャーチからミルフォード・サウンドへ

①クライストチャーチで旅の準備

クライストチャーチ国際空港でレンタカーを借りましょう。(国際免許を事前に取ってから行くことをお忘れなく!!)
キャンピングカーを借りてキャンプサイトに泊まるのも良し、乗用車を借りてAirbnbでロッジを探して泊まるのも良し。
キャンプ道具が必要な場合は、ニュージーランド発のアウトドアブランドKathmandu(カトマンドゥ)に寄って買い揃え、食材などもスーパーで買っていきましょう。

②テカポ湖で星空を見る

まずはユネスコの星空保護区に指定されているテカポ湖へ。
いきなりですが、私の1番のお気に入りの場所です。
ミルキーブルーの湖にぽつんと経っている「善き羊飼いの教会」はとても絵になります。
夜になったら文字通り「満天」の星が見れますよ。
ガイド付のツアーもあるので、現地で申し込むのをオススメします。

なんとも言えない美しい色でしょう?
視力検査で見たことあるような景色です(笑)
善き羊飼いの教会
ちなみに無加工でこの色です。

③マウントクックでハイキング

ニュージーランドの最高峰、マウントクック。
トレッキングコースもツアーも豊富なので、半日だけハイキングすることも、宿泊することもできます。たくさんの氷河が見られるのは世界的にも稀なんだとか。

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/NZ/2014/06/mount-cook.html

④ハイキングの疲れを癒す温泉 Hot Tubs Omarama

ホームページを見て頂くとイメージが湧くかと思いますが、ドラム缶ならぬ大きな樽のようなお風呂です。グループで借りられるので、大自然を見ながらみんなでお風呂に入るのはプライスレスな思い出になること間違いなし。

⑤アロータウンで寄り道

クイーンズタウンに行く前に寄ってほしいのがアロータウン。
ここまでアウトドア1色なので、いったん絵本の中のような美しい街並みを楽しめるアロータウンで休憩しましょう。
かわいらしいカフェやレストランも多く、お土産を買うのにもぴったりの場所です。

車酔いしてたけどおいしいコーヒーと桃に救われました
すべてが、絵になるかわいい町。。

⑥アクティビティ天国、クイーンズタウン

クイーンズタウンに着いたらもう安心です。
NZの大自然でアクティビティをするため、世界中から観光客が集まる場所。いたるところにツアーを案内するお店が出ているので、ぶらぶら街歩きしながら気になるものに挑戦してみましょう。
空港もあるのでたっぷり遊んで帰るだけですが、これまた個人的なおすすめを少しご紹介させてください。

私は高所恐怖症でチャレンジできなかったのですが、挑戦したら絶対いい思い出になるのがバンジージャンプ!!

「クイーンズタウンに来たら絶対に食べないといけない」と言われている世界TOP10入りした大人気のハンバーガー@Fergburger

https://nzdaisuki.com/topic/gourmet/fergburger-queenstown

ちょっと足をのばして世界遺産のミルフォードサウンドもいいですよ。
数日かけてハイキングする人もいますし、日帰りのツアーもたくさんあります。


ミルフォードサウンドでクルージング中に撮りました。広大すぎて伝わらないかも?!

学生のうちに行っておきたかったと言いましたが、私はまだ諦めていません。一緒に行ってくれる仲間を絶賛募集中です(笑)
参考になったらうれしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?