見出し画像

OL日記【英語の電話で事故った話】

都内で働いているOLが書く日記です。
よろしくお願いします。

事件が起きたのはこの前の午後のことでした。
トイレから戻ると秋さん!!!とチーム内全員から呼ばれ、何事かと思ったら海外の方からのお電話があった様子。大学院時代にかすっただけの留学経験(3ヶ月)を理由に、対応に私が抜擢されたようです。

(いや無理やろ、ビジネス英語やぞ)

そう思いながら電話に出るも、
声がくぐもっている上に早くて何を言っているかがまじでわからない。そもそもリスニング・ヒアリングが弱い私なので(これはやばいぞ)と心が震えました。

何より対応を周りに聞かれているのが辛い。
えっと、なにかの鍛錬かな?

そんなこんなでほぼ対応できないという大事故。
私の10年近く前の留学経験は泡と消えたわけです。

それでも頑張って、取り次いで欲しい人の名前を聞き取り、他部署にいることを伝え、なんとか他部署の番号を教え、事なきを得たかと思ったのにさらに質問。


(この状況でまだ何かを聞くのかこの人)


と思いつつ、「もう私、、英語できないですよ、、」と、昔某Eテレが紹介していたフレーズを話すと電話を切られてしまいました。


えーーーーーー???


他部署の方に連絡確認をしたところ、
無事取り次げていたようで少し安心しましたが、
突然切られるなんて、、某Eテレの力及ばず。

電話番号は伝えたので、そのまま「かけてみるね」って言って切って欲しかったのに、、無言で切ることないじゃないですか、、社会、、厳しすぎだぞ、、

電話を切った後は、上司や他の諸先輩方から「よくやった!!!!!」と褒め称えられましたが、突然切られたので私の心は穏やかではありません。不安や気持ちを抑えながら、引き続き業務に勤しんだわけです。

実は、今までの人生の中で、英語対応を求められた事がこれで4〜5回目です。その都度ギリギリの対応で乗り切り、「英語をやらないとな」と反省する反面、忙しさにかまけて手をつけていなかった結果巻き起こった事故でした。これを機に、また英語に励もうと決意を固めた1日となりました。2度あることは3度あるって言いますしね(既に3度を超えている)

取り次いだ先の担当部署に、状況確認の連絡を入れているので、「大丈夫だよ!よくやったね!お疲れ様!ありがとう!」という返信を心待ちに、来週も仕事を頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?