見出し画像

子どものご飯の悩みを解消するFOOD RIBBONプロジェクトを知って、参加してほしい

こんにちは、
わちゃわちゃぱっかーん合同会社のあきこです。

昨日、FOOD RIBBONプロジェクト運営チームの皆様と
プロジェクトを実施してくださっている足立区役所のレストランへ食事に行きました。

----------

<FOOD RIBBONプロジェクトについて>

日本が貧困問題を抱えているという事実を、ご存知でしょうか?
G7で2番目に貧困率が高い国である我が国では、
実に7人に1人の子ども達が、まともにご飯を食べられていないと言われています。

FOOD RIBBONは、「子ども達が当たり前に食べ続けられる場を作りたい」という
思いで、全国の飲食店さんと共にプロジェクトを展開しています。

<仕組み>
地域の大人が自分の食事会計の時に飲食店に寄付

飲食店にリボンを掲示

リボンを使用して子ども達が飲食店で食事


---------

私は、このプロジェクトのお手伝いをしています。

きっかけはお仕事面でのご紹介でしたが、
最終的にこのプロジェクトが無くてよい世の中になることが目標というお話しを伺い、
理念に賛同しました。

経済的理由でお腹いっぱいお子様に食べさせることができずに悩んでいる方、
お子様が夜ご飯を1人で食べる状況に悩んでいる方、
ぜひ活用してください。

また、飲食店を経営している方、
この取り組みの導入を検討していただけるとありがたいです!

さらに、大人の皆様、
FOOD RIBBONもしくは夢食堂の寄付を受け付けている飲食店で会計する時
寄付をしていただけるとありがたいです!

フードリボンプロジェクトHP
https://longspoon.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?