見出し画像

庶民の時代 水星・木星・地球

ここ数日、森元首相の「女性に対する」発言について
ニュースが溢れていましたね。

その中で、森さんに近い人かな?
政治家か、オリンピック委員会の人か忘れましたが、男性が

今回の森さんの騒動について
「今の時代、すぐにSNSで炎上するから」
と発言されれていました。
あえて、炎上として印象づけてすり替えをするのは
大人あるあるですが

この言葉を聞いて
ただの「俗的な炎上」か「世の中の声」とするか?
これを読み取れないと、この先辛そうだなと感じました。

すでに大衆は、その辺りを察知できるけど
日本の政治家や「過去のポジション」から移動できない人は
どんどんズレていきそうですね。

これからは「庶民」の時代とおっしゃっていた
ゲッターズさんの言葉を思い出し、なるほどな〜と感じました。

さて、今日もここ最近の星の会合について
身近でどんな影響があったのかを検証してみたいと思います。

コンジャンクション


● 2/7 3:00 水星と木星の開き(オポジション)
● 2/8 22:24 水星と地球の結び (コンジャンクション )

星の会合水星結び開きについてはこちらの記事でどうぞ。

【木星の意味】
広がり、拡大と発展、グループ、人とのつながり、助け合い、学び合い
みんなで

【地球の意味】
私、私たち、文化、在り方、人生

感情的な気持ちになった

8日AM〜夕方に起こったこと
・午前中からとても気分が爽快
・自分の中に新鮮は空気が入ってくるイメージ
・感覚が研ぎ澄まされている
・思考がスムーズに言葉で明確に伝えられる

ー 8日夜 22:45 水星と地球結び(コンジャンクション )ー

9日に起こったこと
・仕事でトラブル発生>感情が動くできことがありました。

【対処法方法】
・感情的になっている自分を認める
・今回は、感情を出して相手に伝えることが正しいと判断
・感情を出しつつそれをコントロール(上から眺めている感じ)
・こちらからの要求を正当に伝える
【結果】
感情をコントロールしながら出すことで、効果的に相手に
伝えることに成功。感情を押し殺す、もしくは感情のままを態度に
出す方法より効果的だった。

人は自由に発言ができる

取引先、会社に言いにくいことがありましたが
自分の在り方を信じることで、とるべき態度権利
勇気を持って伝えることができてよかったです。

気づけば、ここ最近の森さん騒動とその広がりに
なんとなくリンクしてて
「自分から発信する」べきことを正当に伝えることが題材に
なっているかなと。

日本の同調圧力なんて気にしないで
つい、浮いちゃうかな?とよぎっても

正当だと思うことは自由に発言してOK。
そして、感情の表現は効果的に使うと得をする。

7日の開きからバランスを崩し、対立して
8日の結びで一体(言葉と意思でむずぶ)そして幸福。
水星のキワード:伝達
木星の気ワード:広がり
地球のキワード:私・私たち・在り方
なんとなく、つながっているのかなと感じました。

ここまでお読みくださり光栄です。
ありがとうございました。^^


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?