マガジンのカバー画像

Truth Study Centre

135
運営しているクリエイター

2016年12月の記事一覧

すこやかな人

すこやかな人

尊敬する友人がいる。

その人の何がすごいのかといえば、まあ、まずはなんといっても素直だ。思ったことをそのまま言う。赤だと思えば赤と言うし、白だと思えば白と言うし、うれしかったらうれしい、悲しかったら悲しい、好きだったら好き、嫌いだったら嫌い。

みんな大人になるにしたがって、「こう言ったらカッコ悪い」とか「あの人が嫌いだって言ってるから嫌いだって言っておこう」なんて考えたりして、思ったことをその

もっとみる
きみはどこまできみなのか

きみはどこまできみなのか

このまえ夜に友人とLINEで話していたら、夜がふけてその友人が眠いと落ちた。そのとき友人は酔っ払っていたらしく、翌朝、「読み返したら途中から全然覚えてない」と言っていた。その時わたしはなんだかちょっと傷ついたような気分になった。「わたしが話していたのは誰なの!?」と思ったし、「どの時点まで意識があったのか」を教えてほしいと思った。

というのはありふれた話のようだが、大変不思議な話で、その人が酔っ

もっとみる
雰囲気イケメン

雰囲気イケメン

先日行ったとあるイベントで、若者のバンドが出てきた。印象に残ったのはボーカルの方で、顔と服と音楽性、どれもがばらばらで完全に乖離している。よくわからない。見れば見るほど違和感がある。

なによりMCがすごかった。とにかく何を言ってるのかわからない。なんかおれ深いこと言ってますみたいな感じで、吐息混じりに雰囲気たっぷりにいろいろ言ってるんだけど、例え話が不明瞭だし話がコロコロ変わってまったく意味がわ

もっとみる
テトリスは禅

テトリスは禅



わたしの人生唯一の娯楽といえば(飲酒以外で)、飛行機の中でやるテトリス。言わずと知れた、上から落ちてくるブロックを揃えて消すゲームだ。落下するブロックの向きをくるくると変えて、画面からブロックを消すのが目的だ。開発したのはソビエト連邦のコンピュータ科学者アレクセイ・パジトノフさん。ちなみにこのブロック、正しくはテトリミノというそう。

わたしにとって、テトリスは禅である。

テトリスのゲームを

もっとみる
だれがこまどり殺したの?

だれがこまどり殺したの?

天高く飛びあがり、美しい声で歌うこまどり。誰もがこまどりを見上げ、こまどりのように歌えたらと思う。みんなが、自分はこまどりのようには美しくないし、こまどりのようには歌えないと思っている。

だからこまどりが空を飛ぶのを見ると、みなで叩き落とそうとするのだ。自分を呪うかわりに世界を呪い、美しいこまどりの羽根を引っ張り、ぼろぼろにして、嘲笑する。

どこかに空高く飛ぶこまどりがいる。その知らせを聞きつ

もっとみる
Quiet Nights Of Quiet Stars

Quiet Nights Of Quiet Stars

ちるぽよさん、お元気ですか。わたしは元気です。ちるぽよさんがエモい日記を書いていて感銘を受けたのでわたしも書いてみようと思っていま筆を取っています。

わたしはといえば、最近引っ越しました。前の家から川を挟んだ向こう、距離にして徒歩3分。理由は前の家が狭かったから。いまの家はいちおう前よりは広く、窓が大きくて日当たりがよく、眺めがいいのが良いところ。毎朝、窓から見える景色に見とれています。

引っ

もっとみる