マガジンのカバー画像

日記

85
運営しているクリエイター

記事一覧

何者にも頼らず自分の足で立て

何者にも頼らず自分の足で立て

私は私と はぐれる訳にはいかないから他人より自分を大事にしろと言われるので、自分を大事にしようと思った。そこで依存元を断った。だがそれで気づいたのは、基本的に自分などどこにもなかったということだ。

自分などというのは単なる形骸で、他人に拠らないと、他人と関わりそして愛さないと、人間などただの骨人形なのであった。他人を愛せるように自分を愛せたらどんなに良いのかわからない。支柱を喪った建物が崩れるよ

もっとみる
不健康そうな様子を見せると人が離れていくので不健康そうな様子を見せてはいけない

不健康そうな様子を見せると人が離れていくので不健康そうな様子を見せてはいけない

不健康そうな様子を見せると人が離れていくので不健康そうな様子を見せてはいけないんですよ。象だって猫だって死ぬ時は死に場を探して死にます。

私は声量が大きくて声のトーンが高いので、「いっつも元気そうだね!」と言われます。声量が大きくて声のトーンが高いだけで、「あわよくばいつだってあの世に行きたい」と思っているのにそうとは思われないんだなあ、と不思議になります。蚊がなくようなかぼそい声で喋っていれば

もっとみる
入院した

入院した

突然ですが入院しました。火曜に退院したのでもう元気です。その顛末をお話しましょう。

先週の月曜日
朝からお腹が痛い。右脇腹が差し込むように痛い。しかしオンラインミーティングがあるので仕事はした。しかしどんどんお腹が痛くなってくる。ミーティングの合間を縫ってGoogleで内科を探した。もう歩くのすら怪しいほどの激痛だ。杖をついててこてこ歩いているおじいちゃん以下の速度でしか歩けない。その速度で行け

もっとみる
面白くないコンプレックス

面白くないコンプレックス

私にはコンプレックスがあるのですが、それは

自分が全然面白くないってことなんですよね〜。だから一緒にいてくれる人に対して「わたし、、全然おもしろくないですけど、、、時間使って、、、だいじょうぶですかね。。?!」みたいな気持ちになるんですよね。

かわいい子はいいですね、かわいいだけでいいし。賢い子はいいですね、賢いだけでいい。富裕層もいいですね、生きてるだけで富裕層。

しかしかわいくも賢くもな

もっとみる

イギリスでイタリア人にエスプレッソをおごられた話

昔、ロンドンの語学学校に1ヶ月だけ通ったことがある。初心者向けクラスで、イタリア人がクラスの大半を占め、あとはスペイン人、シリア人、韓国人などで日本人はわたしだけだった。

わたしの英語のスキルは悲惨だった。クラスで自己紹介をするときに「わたしは日本で事務をしています」ということをやっと言えるくらいだった。事務というのも、「コンピューターをマニピュレートして、、」と言ったら先生が「コンピューターを

もっとみる
ハバネロでカレーを作ってみよう

ハバネロでカレーを作ってみよう

昔、ロンドンに2ヶ月くらい住んでいたことがある。ロンドン市内を転々としていたのだけど、今でこそヒップにジェントリフィケーションされたロンドン東部は当時、かなり治安が悪い地域で、その分生活費も安かったことが滞在の決めてになった。

当時の私はめちゃくちゃ貧乏で、毎日自炊。テスコ(イギリスの西友)で1ポンドにも満たない、この世のものとは思えないくらいまずいトマトソースでパスタなどを作ったり、100枚く

もっとみる
メンタルを守れ

メンタルを守れ



イラスト:山本悠

だいぶ更新をサボっていますが、何をしているかというとメンタルが弱っているために静養をしております。豆腐状態のメンタルを持つ人にとっては寒暖差というのがダメージになるらしく、5月というめちゃくちゃ寒い日とめちゃくちゃ暑い日が交互に来るような季節になると、あっという間に精神状態が落ち込んでしまうのです。あら不思議。といっても仕事は普通にして、それ以外を何もしないでまっすぐ家に帰

もっとみる

人類が本物の肉を食べられなくなる日



この前「お肉が食べたいな〜〜〜」と思ってスーパーに行ったら、やっすい肉が売ってて、「これでいっか」と思い購入。

すると!!!!!

バラバラの肉が入っているのに、同じ形をしているのである...「充分に焼いて食べてください」と書いてあったので、よく焼いた。

そして実際に食べてみると!!!!

おやおや!!!

肉なのに!!!

肉の味がしない!!!

たしかに甘辛いタレの味はするのだが、肉の

もっとみる
博多華丸・大吉が素晴らしかった

博多華丸・大吉が素晴らしかった

あけましておめでとうございます!

年明けのお笑い番組で博多華丸・大吉さんのコントを見たのですが素晴らしかった。「締めの挨拶」というネタだった。コントはこれからの新年会シーズン、飲み会の締めの挨拶をどうすればいいのか?と相方に相談するところから始まった。以前は「乾杯の音頭」というネタがあったが、そこからさらに進化して「締めの挨拶」になったという。

華丸さんが演じるのはどこの会社にも一人はいそうな

もっとみる

2017/12/26 銀座

19時に銀座の喫茶店「カフェー・パウリスタ」で待ち合わせ。カフェー・パウリスタは明治44年創業の老舗喫茶店。芥川龍之介や、与謝野晶子、谷崎潤一郎、森鴎外が通ったという。いまの店舗は1970年から使われている。茶色い革張りのソファー、高い天井、そこここに置いてあるガラスの置物に歴史を感じる。待ち合わせした友人が遅れているのでアイスコーヒーを飲みながらkindleで本(『現代ゲーム全史』)を読む。

もっとみる

夢日記2017/6/29

台湾っぽい、山深い温泉地でなにやら仕事関係のイベントがあるらしく、友人と6人ぐらいで旅行がてらみたいな感じで出かけている。滞在するのは畳敷きの部屋に囲炉裏があるような広々とした部屋。

イベント自体のある場所には登山電車で行く。全体的に観光地っぽく、登山電車の乗り場にはひなびたゲームセンターやお土産屋さんがある。

部屋でみんなでゴロゴロしていたが、イベントが近くなったので、みんなで会場に向かう。

もっとみる
人生経験豊かな高橋源一郎さんに、悩みごとを相談してみませんか

人生経験豊かな高橋源一郎さんに、悩みごとを相談してみませんか

家にWIFIが通った。めでたい。これからは1日1本ブログを書きたいんだ。毎回思い立って毎回すぐに終了している毎日書きたい宣言。あんなに忙しい糸井重里が毎日書けているのに私のような暇人が書けないというのは甘えだと思うので毎日書きたい。ちなみに質は問いません。

今日の話は高橋源一郎による人生相談のこと。この答え、すごくないですか。新聞の隅っこに載っている、なんてことない人生相談だけど、文学作品100

もっとみる

夢日記 2016/9/21

先輩(男、長髪、ヒゲメガネ、知らない人。なんの先輩かは不明)のお店に友人と一緒に行く。一階が広い雑貨屋さんで上の階は倉庫かなにか。VACANTみたいな感じ。先輩は店でフェアをやっていて、それを見に来た。先輩はフェアに自信があるみたいでとてもうれしそうだ。

多分その先輩の車(黒いSUV)を一晩どこかに停める必要があるので、公園の脇の曲がりくねった道のどこかに路駐しようと思い、車を走らせるが、その道

もっとみる

夢日記2016/5/8

リキッドルームに部屋が3つあって一番手前の部屋にいる。箱を拾った。ちいさな箱のなかに、小指くらいの大きさの子猫がいる。白い身体に茶色と黒のぶちがある猫。

子猫はものすごくお腹がすいていて、すごく弱っている。いまにも餓死しそう。箱のなかに布とかを入れて、ベッドとか、家具をつくって、水とミルクをスポイトであげた。子猫はぐびぐびと水とミルクを飲んだ。

そういえばこんなにお腹が空いているんだから液体で

もっとみる