初note自分の話

あまり自分のことを話すのは苦手ですがいつか話して同じ境遇の人の励みになればなと思っていました。

私には生きていくのに苦手なことがたくさんあります。
誰にでも苦手なことありますよね?
それが人よりだいぶ多いです。

週3回短時間の雀荘バイト、たまに周りから
「どうやって生活してるの?」って聞かれます。

「パパ活してるから」
「セレブなので」
って毎回冗談で返しています。

ホントの理由は、その週3の短時間のバイトも難しいくらい体調が悪くなり普通に週5フルタイムで働けないから。

なのでパートナーが生活は支援してくれています。

今から25年くらい前に病気を発症しました。
当時は病名がなく
「不安神経症」と診断され、のちに
「パニック障害」という今では聞きなれた病名に変わります。

調子の波を繰り返し、症状がなくなってきたとき熊本を離れ大阪→埼玉と移動してきましたが
ここ数年はまた調子が悪く電車にも乗れない日々です。

私が苦手なこと

電車に乗る
歯医者
映画
外食(軽食は大丈夫だけどがっつり食べるのは無理)

他にもまぁ諸々苦手なことあります。

世間一般的に「パニック障害」=メンタルの病気と思われがちですが違います。
脳の誤作動が原因です。

例えば高所恐怖症の人が高いところに登ったりすると怖かったりするとき脳の中で「ノルアドレナリン」という物質が大量に出ます。
それがパニック障害の人はなんの前触れもなく急にノルアドレナリンが出てしまうという病気です。

私が生きて行く上で苦手なことたくさんあるけど、麻雀をやっている間集中して病気を忘れていられたり、今の職場はオーナーや周りのメンバーの支えがあって体調を優先してシフトを組んでくれてて、ホント周りに恵まれています。
みんなには感謝しかないです。

支えてくれる友達や職場、もちろんパートナーや親、いつか克服して恩返ししたいです。

生きて行く上で、行きたい場所に自由に行けなかったり不自由な思いはたくさんあります。

でも大切な人たちに囲まれて私は幸せです。

めっちゃ笑うし元気です。
自分の出来る範囲のことで楽しみを見つけて毎日楽しくやってます。

これからもこんな私ですがよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?