マイ・モーニング・ルーティーン
見出し画像

マイ・モーニング・ルーティーン

イラストレーターをしています、前川明子と申します。詳しい自己紹介はこの記事をご参照ください。

noteの”#習慣にしていること ”というタグに参加するべく、毎朝のルーティーンについて書いてみようかと思いました。

1・起床は午前4時か4時半

やたら早起きしています。そのぶん、21時か22時には必ず寝ます。午前4時起きを二週間ほど続けていたのですが、さすがに日中の眠気が半端ないので午前4時半起きを試しているところです。

2・漢方薬を飲む

体調を整えるために「人参養栄湯」という漢方薬を飲みます。近所の漢方内科で診てもらって「虚弱」と判断されたので、飲んでます。効いてるのかよくわかりませんが、継続しています。

3・前日の日記をつける

夜、早く寝てしまうので、翌朝に前日の日記をつけます。朝の頭はスッキリしているので、さくさく思い出して書けます。夜に日記をつけるより効率的なんじゃないかと個人的には思ってます。

4・DMM英会話をする

今年の3月から毎日25分を一回のペースで続けています。英語が話せるようになりたいなとぼんやり思って始めてみました。簡単にネットやスマホのアプリなどで翻訳できてしまうこのご時世に、あんまり意味ないことかなあとも思ってましたが、単純に新しい言語を覚えるということに楽しみを見出しています。

午前4時に起きた日は4時半から30分かけて予習をして、5時からレッスンを受けます。

最近は午前4時半に起きているので、5時から予習して5時半からレッスンを受けています。

予習が大事です。予習しないと全然喋れません。。。

5・筋トレ、ストレッチをする

英会話で脳味噌を活性化させたあと、youtubeを見ながら筋トレやストレッチをします。

おすすめのyoutuberは、NHKのプロフェッショナルでも特集されていたまりな先生と、どこで買ったのかわからない筋肉模様のウェアがよく似合うゆうき先生と、すごく的確なストレッチを教えてくれるのに全然チャンネル登録が増えなくて心配なヤストレです。

他にもいろんな筋トレ・ストレッチのyoutuberのチャンネルをお気に入りにしておいて、その日の気分で再生しながら一緒に運動します。

シャキーンが始まると終了

6時40分になると、Eテレのシャキーンが始まります。その時間になると小学生の我が子を起こす時間になるので、朝のルーティーンタイムは終了です。

こんな感じのことを毎朝しています。二時間半くらいの朝の時間は、1日のリズムをつけるのと体調を整えるのにとても大切だと感じています。

いろんな朝のルーティーンがあると思います。みなさんのルーティーンも教えてもらえたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
精進いたします!
イラストレーターです。デザインもします。akikomaegawa.com