見出し画像

2022年の抱負

イラストレーターの前川明子です。
昨年の反省を生かし、今年の目標を定めたいと思います。

1・クロッキー週報を継続する

クロッキーを日課としているのですが、それを毎週金曜にまとめて週報を出しています。これを継続していこうと思います。

2・オリジナルの絵を二週に一枚のペースで描く

昨年はクライアントワーク以外でオリジナルの絵を描くことがほとんどありませんでした。そんな状態から二週間に一枚のペースはちょっと厳しいかな・・と思いつつ、この目標を掲げることにします。
描いたら、クロッキー週報とは別のnoteのマガジンを使って報告するか、instagramやtwitterにまめに投稿していこうと思います。

3・SNSから距離をおく

コロナ禍での生活で、オンライン上でさまざまな繋がりを持つことができ、とても救われた反面、そのコミュニケーションに気を取られ、自分の制作に身が入らなくなった面もありました。
上手に付き合っていくために、少し距離をおこうと思いました。
もっともアクセスしていたtwitterアプリをiPhoneのホーム画面の表示させないようにしました。
どうしても確認したい時は、「検索」してアプリを立ち上げます。この一手間が重要な気がします。
他のSNSも毎日見ないようにして、週一回くらいの頻度にしようと思っています。

4・英語の勉強を継続する

昨年3月からDMM英会話を始めました。コロナ禍で人と会えないなか、言語が違えど、さまざまな人と顔を見て話すのはとても楽しく、英語を学ぶのもボケ防止になりそうで、すっかりハマってしまいました。
ただ、予習に1時間、レッスンに30分かかり、英会話のレッスンの時間を中心に1日の予定を組んでしまいがちでした。今年からは、月に4回のプランに変えて、緩く継続していこうと思っています。

5・適度な運動を習慣化する

昨年はホットヨガを三ヶ月継続してたのですが、レッスンに1時間、前後30分の計2時間が消えるので、時間もったいないな・・・と思って止めました。でも、運動習慣はなんらかキープしたいので、自宅でyoutubeを見て運動する時間を習慣化させたいです。多分、朝イチが良いと思っています。

6・個展の予約をするorグループ展に参加する

過去に一度、個展をしたことがあるのですが、それきり開いていません。また、以前はよくグループ展にも参加していたのですが、ここ最近はぜんぜん参加していません。
クライアントワークだけじゃない絵の制作をしていくための、目標として、展示をしていきたいと考えています。

今年予約して今年個展をするのは多分難しいので、個展に関しては、どこで展示をしたいか、どんな風にしたいか、よく考えて、まずギャラリーの予約を年内にできたらと考えています。
グループ展は、もしお声がかかれば参加させていただきたいなと思っています。

7・アニメーションの勉強をもう少しやる

独学でAfterEffectsをいじっているのですが、まだ複雑なことはできません。もう少しいろいろやれたらいいなと思うので、勉強してみたいです。
ちなみにこれが今年の年始のご挨拶に作ったアニメーションです。


良い年にしましょう!

ほとんどが昨年からの継続ですが、今年から取り組もうと思ったものは

  • 2・オリジナルの絵を二週に一枚のペースで描く

  • 6・個展の予約をするorグループ展に参加する

の二つです。多分、これが一番大切なことだと思います。この二つが達成できるよう、ときおり、このnoteを見返して、気を引き締めていこうと思います。

年の初めに思いを定めるのは良いことだなと思いました。
みなさんの抱負はどんなことですか?
まだ決めかねておられる方は、このnoteを見て、みなさんが抱負を考えるきっかけになればいいなと思います。
もう心に決まった抱負がある方は、ともに達成できると良いですね。

みなさんにとって、今年一年が良い年になりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?