見出し画像

イラストレーターの筋トレ週報_009

筋トレ週報も9回目!来週で10週になるのかー。
今週はジェスドロを平日毎朝ちゃんとできました。
先週は夜中にバチェラーを見てしまったため、朝起きられなかったのですが、、今週はバチェラーを夜中に見ずに朝に見ました!
どうでもいい近況報告からスタートですみません。

ジェスドロ

1分X5
2分X2
2分X2
5分

すごく特徴的な衣装の人でした。手書きでクロッキー帳。ピンクの色鉛筆で描いたあとに黒のペンで本書きというか、最終的なラインをひいてみてます。今週はこの描き方をよくしています。

1分
2分
2分
5分のクロッキー(左端)を下書きの青線と本書きの黒線に分解して見せてる状態

良く描けた気がする!早めに形を捉えるのにはもう慣れてきたから、自分なりにデフォルメしていきたいのだけど、なかなかそこまではジェスドロでは難しい。もうちょい長めの時間かけて、自分の線で描き直すのもいいかもしれない。

1分。
1分
1分
2分
2分
2分
5分

だいぶ着衣でも描けるようになってきた。動画なんで微妙に動いてるし、結構難しいんですよ・・・って誰にともなく難解さをアピール。でも、このモデルさんはほんとにあまり動かずに静止してくれるのでありがたいです。

1分
2分
2分
5分

iPadのほうが、線が上手く見えるなあと思う。修正もしやすいし。でも、これは筋トレなので、結果を焦らずに地道に続けることに意味があると信じて、鉛筆で描くのも続けていきたい。

ストーリーボードアーティストの栗田唯さんがモデルをしてくれている動画。独特のクネクネしたポーズが多いのだけど、だんだん掴めるようになってきた!気がする。唯さんのポーズこそ、もっとデフォルメして描きたいのだけど、1分、2分、5分ではそこまでできる余裕がなかった。ゆっくり書き直してみたい。

カフェスケッチ

いつもカフェスケッチの分をphotoshopでまとめていて時間がかかるので、そのまま貼り付けてみた。楽だ。これからはそうしよう。画像が多くなるけど、あんまりみんな見てないから、いいかな・・・と。

今週は電車に乗って板橋区立美術館までポール・コックス展を見に行ったのですが、主にその行き帰りの電車内でスケッチしてました。夕方の電車では窓ガラスが鏡のようになって、窓外を見ている人の顔が映ってこちらに見えるのが面白いと感じました。

今週はこんな感じでした。
来週は記念すべき10回です!!ちゃんと更新できるように、地道に続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?