見出し画像

日経xwoman 女性リーダー育成講座

日経初?の女性リーダー向け講座

今週から、2022年から開催している日経xwoman(クロスウーマン)「次世代女性リーダー育成講座」の第4期が始まりました。株式会社ワークシフト研究所が監修と登壇、コーチングを担当していまして、私は1日目と4日目に登壇しています。講座だけではなく、コーチングという成長支援のための伴走がつくので、かなりコスパ&タイパのいい講座です。

講師目線で思うこと

第2期から登壇していますが、本当に全国から参加者が集まっています。首都圏では本当の意味で女性管理職育成につながるような女性向けリーダー研修も増えてきていますが、地方都市ではまだまだだと思います。それなのに地方都市こそ女性がリーダーになることへの理解も少ないので、こうして地域を超えたつながりができることは素晴らしいなーと思っています。あとやはり社内に女性が少ない、女性管理職もいない(または自分のみ)という方が多い。マイノリティであることの大変さをこうしたネットワークで解消してほしいな、また明日から頑張る活力を培ってもらいたいな、と思いながら登壇しています。

講座詳細

第5期は8/31(木)からスタートですでに募集を開始しています。第6期は11/1(水)から。毎回満席になる人気講座ですので、ぜひ早めにお申し込みを。個人での申し込みももちろんOKですが、上司や会社から勧められて受講したというケースもとても多いです。社内研修を実施するほどには対象者がいない会社こそ、社外ネットワーク形成が重要ですし、次世代を支える人材が「視点を上げる」メースメソッド研修はかなり効果的な投資です。

以下もぜひご覧ください。1つ目と2つ目は私が解説しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?