見出し画像

働く女性の世代間ギャップについて

浜田敬子さんとのご縁をつないでくださったAERAさんから取材を受けました。浜田さんがAERAの編集長時代に育休プチMBAがコラボイベントをさせていただき、その後浜田さんのご著書『働く女子と罪悪感』(集英社, 2018年)や男性中心企業の終焉 (文藝春秋, 2022年)でもインタビューを取り上げていただきました。お仕事上の恩人であるとともに、働く女性として少し先を行くロールモデルでもあります。今も各所でご活躍の様子で、背中を追いかけられる人の存在のありがたさを感じます。

今回はその著書を見て私に興味を持ってくださったというFさんからご連絡をいただき、記事に載ることとなりました。(朝日新聞出版AERA 2023年3月13日号) 

記事はオンラインでも読めます。

20、30代の働く女性たち「ロールモデルは捨てた」 子育て世代の先輩の大変さ、若い世代の価値観に影響〈AERA〉

ところでYahoo!ニュースになると広い裾野の方に読まれるので、いろんな立場のコメントがつきますし、disられることも少なくないのですが、世相がよくわかるという効果もあります。今回のコメントを見て、時代が変わってきていることを感じました。2018年にハフィントンポスト日本版のインタビューでYahoo!ニュースに載ったときは、育児と両立しながら働く人への風当たりがもっともっと強くて、育休なんて職場の迷惑だという論調もありましたが、今回は共感してくれている人が多くて、社会の意識が変わってきているということを実感しますねえ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?