見出し画像

小学生のプレゼン力に驚いた話

こんばんは。PepreGumの代表じつひろです。
今日は少し違った角度で最近あった出来事をお話したいと思います。

よこはまアイデアチャレンジでの出来事

2月25日によこはまアイデアチャレンジという横浜市内のビジネスコンテストの最終選考会に参加してきました。

こちらのビジコンは、大変珍しくて、小学生から参加できるジュニアの部、30歳までのヤング部門、シニア部門がある小さいお子さんからシニアまでが参加できるビジネスコンテストです。

\弊社はこちらでヤング部門で最優秀賞を頂きました!/
ありがとうございます!

ピッチをするわたし

それはそれで置いておいて。
今回の本題はジュニア部門の入賞者の子たちのプレゼンがすごかった。というお話です。

小学生のプレゼン能力よ…

ほとんどすべての子が自作で構想する試作品を段ボールなどで作ってきていました。
そして、
・5分で自分の言いたいことをまとめる力
・結論へのもっていきかた
・SDGsの項目をプレゼンテーションに入れている=社会課題への繋がり
・身近な疑問への解決方法の模索
をプレゼンの中で取り入れていました。

いや~、すごかったです。
その子の試行錯誤が手に取るように伝わる、一本のCMを見ているようなプレゼンもありました。
そりゃ先生が構成を手伝っているだろうとはいえ、相当練習したんだろうなあ、ということが感じられるプレゼンテーションでした。

そもそも、こんな大人たちの前でプレゼンしようとする勇気もすごいなと思いました。授業で発表する機会もあるでしょうが、自分が小さい頃はそんなこと考えたこともなかったです。
身近な課題を見る、ずっと純真無垢な興味を持ち続けてほしいと思います。
自分の才能に水を与え続けてほしいなあと思いました。

来年もよこはまアイデアチャレンジは実施あると思いますので、オンライン視聴も可能です。ぜひチェックしてみて下さい!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?