【被害者意識からの脱却はレジリエンス力を高める絶対条件】≪レジリエンスを高めるvol.11≫

私自身が、レジリエンスを高めるプロセスの中で、最も大事だと感じているのが、当事者意識を持つこと。当事者意識と言うのは奥が深く、企業の人材コンピテンシー評価のひとつにも「当事者意識の醸成」という評価項目があったりしますが、大変、奥が深いのです。

コンピテンシー評価は高い方が、『あの部署の動き方がは』『部下の○○が仕事ができないから』などと口にしていたら、すでにメンタルの奥底では当事者意識はゼロです。

ががーん!驚愕の事実ですよね!?

『あの人のせいで、こうなった』
『○○が原因で私は苦しんでいる』
『私は間違っていない』
『アイツがおかしい』
こういう感覚が出たら、被害者意識になっているんだなぁと疑ってみてください。レジリエンス力をつけた未来のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?