見出し画像

2022年10月

寝坊したら10月に突入していました。土曜で何より。ここ数日は、雲が多く、雨がしとしと程度に降る日々が続いています。一桁の温度、体感温度はもっと低い・・・手袋をしていないと、手先が冷たい感じ。いい季節がやってきました。でもビタミンDは必要です。

10月の事をフィンランドでは、Lokakuu と呼びます。日本でもかつて、神無月と呼ばれたような感じでしょうか。(時期はたぶんずれていますが)Kuuは「月」の意味。Lokaは辞書には出てきませんでしたが, 足元が泥でぐちゃぐちゃになる様子を表現していると聞いたことがあります。ええ、つまり、雨期らしいです。

中部地方のこのあたりでは 6時、7時台に陽が昇り、夜も6,7時台に陽が沈みます。日照時間は12時間を切っていますが、こんなものではないでしょうか。で、ふと気が付くと、午後4時にはもう暗い、朝9時になってもまだ暗い、なんて時期が来るのでしょう。

木々の葉は、かなり色づきました。上から少しずつ黄色くなっていき、次第に、緑と黄いろが混合する感じです。緑から一気に赤がちらほらし始め、赤くなるタイプもあります。蔦はもう真っ赤。彼岸花みたいな深紅です。一山超えたら、葉がはげ落ちて茎だけがはりつく・・・、いや、まだ赤を楽しむべきですね。真っ赤な蔦が壁全前面に張り付いたアパートは、あちこちにいるようで、各都市から素敵な写真報告が上がっています。(!?)

私はすでに初冬用のモスグリーンのコートを着ています。朝出かける時に、体感温度2度なんて日もあるので、平気です。ただし日中10度近くなったり、スーパーの中で着たままだとそれなりに暑いものです。このコートはフィンランドへ来る前から持っていたもの。Superdryのもこもこコートもあるのですが、重いのがちょっと難点。荷物の少ない日に着てみようかな。

年中荷物の多いワタシ。10年ほど前から汗かきとなりました。(更年期です)
フィンランドで学校に通い始めた頃は、はりきって2キロちょっとを歩いていたのですが、暑くて汗だくに。今はそんなに歩くことはありませんが、発汗しますので、常に着替えを持って歩いています。学校でもいきなり発汗するので(更年期です)半そでTシャツも持って歩いています。でも教室や学内のホールによっては空調で寒いため、ヒートテックも用意。
学校おきの常備品は、
・座布団にもなるタイプの毛布
・毛糸の帽子
・靴下
靴を脱ぐ必要のある教室(ダンスのレッスン室)は、素足ではちょっとつらいため、上からフィンランドでよく見かけるぶ厚い靴下を重ねています。まあそのまま廊下歩いたりもします。(この話は冬に思い出しましょう)

たまにはコーヒーを持参。水筒にお湯をいれて、毎日持参。もしくは学校で湯を作って追加。傘。楽譜。パソコン持参には、勇気が必要です。

日本でも、10月はどんどん日が短くなっていく時期だそうな。お日様を浴びて一日を気分良く、というのが不可能なフィンランドでは、少しでも住居に明るさを、ということで窓の大きさの規定があります。直射日光が入るわけではありませんが、暗いよりは、よし、と。
ビタミンDを補充しつつ、曇天も楽しみたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?