見出し画像

【エジプト】➂8泊9日の旅 内4泊5日ナイル川クルーズ


エジプトと言えば古代遺跡巡りですよね。
このご時世チョット調べれば画像が沢山見られるし丁寧なしっかりとした説明を拝見することができるので私からは少しだけ載せますね。                                   
私達が最初にルクソールで巡ったのは カルナック神殿
歴史ある場所に足を踏み入れる緊張感
私はこの空間が好きです。(ビデオの投稿方法がまだ分からないので周りをグルーっとお見せできないのがとても残念なのですが、この石柱は134本!色鮮やかに刻まれたレリーフ、この高さに圧倒されます。「息を吞む」とは、こういうことか。と震え上がりました。                    
スカラベ像  日本語でフンコロガシです。
不死と復活の象徴とされています。興味があったら調べて下さいね。エジプトの歴史、考古学を読み始めると止まらなくなりますよ。((´∀`)) そしてコノ像の周りを左に3周すると願いが叶うとか。。。日本の神社でも、この木を3周すると…と、見かけることがありませんか?                  
**お土産屋さんでもたくさんのスカラべの置物やアクササリー等が売られていました** 

この日次に向かったのは⇩ルクソール神殿
先に載せたカルナック神殿の副神殿として建てられたものです。カルナック神殿とこちらの
ルクソール神殿はスフィンクスで参道で繋がっていました。               
⇩下の写真。
神殿と神殿を繋げる参道2,7㎞ 1200体のスフィンクス像の一部です。夜はライトアップされとても神秘的です。その参道も歩くことが可能です。2021年にスフィンクス参道復元式典、古代パレード再現 が催されました。その映像や写真が色々と出ているので興味のある方は是非調べて見てください。 圧巻です。                                   
⇧これはカルナック神殿で撮ったスフィンクスです
神秘的です
この後私達はルクソールの夜の町を馬車で散策
お世話になった雌馬はソフィア。お仕事の後ちゃんと休めていることを願うばかり・・・
裏道はなんだかソワソワ…
右上の写真奥、真ん中にライトアップされているスフィンクスの参道が見えるのですが…

途中『美味しいから』と勧めてくれたフレッシュジュース。
私が頂いたのはマンゴーとサトウキビだけで作られたジュース。
真ん中の写真がサトウキビを絞る機械です。贅沢で美味しかったです。
 
    翌日は朝3時半集合!気球に乗って朝日を拝もう!ツアーです。                                     
何人乗りの気球だと思いますか?道に長い列のバンが停まっているのが見えますか?
砂漠とナイル川からの水で緑豊かな畑との見事なコントラスト
朝日拝めました。
同じ気球に乗っている人数はキャプテン合わせ【33人です!】
説明を聞いた時はビックリしました。以前、気球フェアーに行った事があるのですが33人乗りなんて見たことがなかったものですから。浮遊時間一時間という贅沢な経験をさせていただきました。

次に向かったのはThe Valley Of The Kings 
こちら写真が多くなりそうなので次回へ!


お立ち寄りありがとうございました。

素敵な一日を🌼


                          

#行った国行ってみたい国

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?