見出し画像

【もうお母さんついていけない】

私の母のつぶやき。

今の時代はAIの進化によって
これから仕事を失う人が多いねって話をしていた時
お母さんの時代とは全然違ってしまって
もうお母さんついていけないなと思う・・
と言うのです。


確かに、私も今は世の中の動きを常に見ているけれど自分が母と同じ年齢になった時に
世の中は今よりもっと変わっているだろう
と言うことだけはわかる。


人が完全に仕事を失う事はないとは思えますが
とは言え、どんな時も自分を守る術だけは
身につけておくことが大事だなと思うのです。


自分の未来にどれだけの余裕を持っておくことができるのか?


お母さんはあと何年生きれるかわからないから
もう今の時代がどうであれ、
わからないままに行くんだろうけど
これからの時代を生きる人たちは大変だ・・
とお茶を飲む母。


確かに。
いつか私が母と同じ年齢になった時に
母と同じように呟くのだろうか?
なんて思ってしまった。


懐かしい昭和な時代があって
平成、令和。


振り返ると、失われた30年と言われる日本でも
進化は著しい。


その中で、どう生きるか?
と考えると
やっぱり軽やかに生きていたいなぁと思うのです。


稼ぐ力が大事な時代。
どう生きてどんな未来を描いていきますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?