見出し画像

【心とお金の関係性】

心とお金の関係性はとても深い。

変な言い方をすると
たいていのことはお金で解決できることが多い。

だからこそ、お金があること、無いことで
人は心を揺さぶられる。

お金があれば・・
お金があったら・・
こんな事ができる。
こんな物が買える。


お金は人の心を窮屈にもさせるし
お金は人の心を豊かにもさせる


私はこの両方の心の状態を身をもって経験をしているから
心が窮屈だった頃の私を思い出すと
あの当時の私は、よく鬱になることもなく
頑張ってきたなぁと思うのです。


支払いに追われて悪夢だってみたこともあるし
昼夜関係なく、真っ暗の中にいるように感じたこともある。


今、そんな状況にはもちろんありませんが
姉の難病治療に対して、保険適応外の高額医療費を
みた時に、労働できない社会的に弱い立場になってしまった
人に対して、ここまで請求するのか?と思った。

病気の人の心やその家族の心をさらに弱くするような仕組み。


容赦ないなぁと感じた。

お金の価値としては誰しもが変わらないのに
人の心は状況によって大きく変わる。


心とお金は深いつながりがあって
資本社会主義の中で生きると言うことは
切り離せないものなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?