見出し画像

比例

今日は、何もしないと決めて、1日中ぐーたらしていました。

ご飯は作らない、掃除もしない、勉強もしない、読書もしない。

ドラクエと漫画を読む位しか、しませんでした。

いつもは何かしていないと気がすまない、のんびりしていると罪悪感を感じてしまうのですが、

読んでいた本に、「土曜日はゆっくり休む」ような内容が書かれていたので、試してみることにしました。

いつもより罪悪感は減りました。

また、少し前に偶然「罪悪感を感じるのは、いつも頑張っているから」のような言葉が耳に入ったおかげかもしれません。

自分では経験しないだろう世界を漫画の世界で擬似体験したり、基本ゴロゴロしながら、妄想の世界に現実逃避していました。

普段のテキパキこなす自分ではないと、許せなかったけれど、ここまでグダグダでオタクな

自分を許せた気がしました

するとどうでしょうか、急に自分の良いところ!?特技に気づくことが出来ました。

鼻がきいたり、

直感が冴えたり、

なんの根拠もないけれど、大丈夫な気がしました

自分でジャッジして、世の中の価値観と比べているだけで、

表と裏のように、裏(隠しておきたい、ぐーたらでものぐさな自分)を受け入れられると、その表に何かしていないと落ち着けない自分を受け入れられる。


友だちに、なんでもすぐにやらないと気がすまない自分は窮屈で嫌じゃないかと質問したら、

逆に、ゆったりのんびりした自分が嫌じゃないかと聞かれた時のように。

自分のネガティブな陰の部分を受け入れられるから、自分のポジティブな部分も受け入れられる。

そして、人のことも受け入れられるのだと思います。


眠くて、何もできないような時って、その何もできない期間がチャラになる位、反発して充実した時が来たりするものです。

ですから、そんな時は、楽しく充実した日の準備だとワクワクしながら休むのがいいかもしれませんね。

私自身へのメッセージです。

好きなだけ休めて、眠れる今に感謝です。

忙しくて病気にばかりかかっていた時、1人のんびりゆっくり休みたい、好きなだけ寝たいと思っていたから。

今どんな気持ちで、どんな願いの種を蒔きますか。

どんな花を咲かせたいか、眠たいあなたは、今、土の中でその時の準備をしています。

最後までお読み頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?