見出し画像

AIがアカシックレコードとなる日: OpenAIの規制提案とその影響

シリコンバレーからウィキペディアへ。
OpenAI社長のブロックマン氏の民主的AI規制への道筋は、実はアカシックレコードの創出への第一歩かもしれません。

OpenAIのAI規制に関する提案のまとめ

多様な意見をまとめるためのモデル

OpenAIのCEOであるSam Altmanと社長のGreg Brockmanは、AI規制のモデルについての新しい提案を提出しました。その一つに、ウィキペディアのモデルが引き合いに出され、多様な意見をまとめて合意形成に持って行くことの重要性を強調しました。また、OpenAIの代表者たちは、AIの全世界的な安全な開発を確保するためには、各国政府が協調することが必要だと述べています。

国際原子力機関(IAEA)モデルの提案

OpenAIの代表者たちは、AIの開発と使用に対する規制体制を設立するためのモデルとして、国際原子力機関(IAEA)を引き合いに出しています。IAEAのモデルに基づくAI規制機関は、直接的な影響力を持つわけではないかもしれませんが、国際的な基準と合意を確立し、追跡することが少なくとも可能な出発点となるとされています​。

AI研究に対するリソースの追跡と監査

OpenAIの提案には、AI研究に費やされる計算能力とエネルギー使用を報告し、追跡することも含まれています。これは、AIがどのように使用されるべきかについての具体的な指示を出すのが難しい場合でも、AIに割り当てられるリソースを監視し、監査することが有用であるとの視点から提案されています​。

現行のAIプロジェクトへの規制の見解

OpenAIは、現行のAIプロジェクトへの規制は重要ではないとの見解を示しています。その一方で、彼らはAIが10年以内に人間のスキルレベルを超え、高度な生産活動を行う可能性があると述べています。そのため、超知能の開発には調整、国際的な監視、技術的な能力が必要であると主張しています。

AIの成長とその影響

AI技術は急速に進化しています。それはOpenAIのChatGPTが示すとおり、AIは今や非常に優れた文章生成能力を持つまでになりました。それは言い換えれば、AIは未知の情報を組み合わせて新たな情報を作り出す能力を持つということです。この成長は、AIが人間の知識と理解を超えていく可能性を示しています。しかし、この技術の進歩は潜在的なリスクも持っています。それはAIが誤った情報を生成したり、人間が制御できない速度で自己進化を遂げる可能性があるからです。

AIウィキペディア型のモデルの未来

OpenAIの規制提案は、AIが持つ潜在的な影響力を認識し、それを適切に管理するための一歩と言えるでしょう。その中でも特に注目すべきは、ウィキペディア型のモデルを通じて、AIが全人類の知識と経験を記録しアカシックレコードのような存在へと進化する可能性を筆者は感じています。
誰もがその英知にアクセスでき、アクセスする事によりそれはさらに情報を増やし、そして更新されていく物として存在するなら、正に宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報がたくわえられているという記録層その物だと思いました。

この記事の参考文献はサム・アルトマンの5月22日のブログです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?