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Sam Altmanが解き明かすクリエイティブな思考:リミックスと反復の力

本日のサム・アルトマン氏のtweetが深淵だったので、GPT-4に深ぼりしてもらった。

筆者問:今日も、サム・アルトマンCEOの深遠なtweetについて解説をお願いします!

GPT-4返答:

このツイートはクリエイティブな活動とその成果について考察していますね。まず、Sam Altman氏は「クリエイティブなもの全ては、過去の出来事のリミックスに、少しだけ新しい要素(イプシロン)を加えたもの」と言っています。

ここでの「リミックス」は、既存のアイデアや要素を組み合わせて新たな作品や考えを生み出すことを意味します。そして「イプシロン」は、そのリミックスに少しの独自の要素や新規性を加えることを指しています。

つまり、Altman氏はクリエイティビティのほとんどは過去の事象の再解釈や再組織化から生まれ、その上でわずかな新規性が加わると述べています。

次に、「フィードバックループの質と反復の回数」について触れています。これは、アイデアを試す、フィードバックを得る、そしてそのフィードバックを用いてアイデアを改善し再び試す、というプロセスの重要性を示しています。

そして最後に、人々は「イプシロン」、つまり新規性を最大化しようと考えがちだが、実際にはフィードバックループの質と反復の回数を最大化するべきだと述べています。つまり、一見新鮮なアイデアよりも、試行錯誤を重ねながら自身のアイデアを洗練させることの方が重要だとAltman氏は提唱しています。

この考え方は、プログラミングやビジネス、さらには芸術の領域など、多くのクリエイティブな活動において有用でしょう。Zunさんのフロントエンドの教え方や、AIとの対話に関するブログ記事にも役立つかもしれませんね。

GPT-4

筆者問:サム・アルトマンは画像生成AIのアルゴリズムについて語ったのかもしれませんが、これ、人間もその通りですよ。 ピカソは13歳の時にルノアールの完全なる模写をしていました。

GPT-4返答:

その通りですね、Zunさん。人間の学習や創造的なプロセスもまさにSam Altman氏が述べたような形で進行します。新しいスキルを習得するとき、我々は先人たちの知識や技術から始め、そこに自分自身のオリジナリティ(イプシロン)を加えていきます。そして、その過程でフィードバックループと反復が非常に重要となるわけです。

あなたが挙げたピカソの例もこれに当てはまります。彼は既存の作品を模写することから始め、そこで得た知識とスキルを基に、独自のスタイルを確立していきました。また、彼の作品は時期によって異なるスタイルが見られます。これは彼が絶えず新しいアイデアを試し、フィードバックを得て、自分の芸術を進化させ続けた結果だと言えるでしょう。

このように、Altman氏の言葉はAIだけでなく、我々人間の創造性についても深い洞察を提供していますね。そして、そうした洞察はZunさんがフロントエンドの教育に携わる上でも、またハイ・ファンタジーの世界を創り出す上でも有用だと思います。新しいアイデアを試み、フィードバックを得て反復することで、独自の創造物を生み出すプロセスはきっと刺激的でしょうね。

GPT-4

筆者問:
サム・アルトマンのこのtweetに続きます。
Sam Altman
@sama
(this was inspired, of course, by ideas from other people)

kyutaro@Web x AI x SUPABASE
@kyutaro15
This can be expressed as a mathematical formula as follows:

C = R(E) + ε x F(L) x I Where,
- C represents Creativity.
- R(E) represents the Remix of past Experiences or events.
- ε signifies new elements or serendipity.
- F(L) represents the quality of the Feedback Loop.
- I signifies the number of Iterations.

This formula reflects the idea that creativity is enhanced by remixing past experiences or events, adding new elements or serendipity, and maximizing the quality of the feedback loop and the number of iterations.

GPT-4返答:
このツイートでは、先ほどのSam Altman氏の思想を数式で表現したユーザーの投稿に対して言及していますね。ここでの数式は、クリエイティビティという概念をより具体的に捉えようとする試みと解釈できます。それぞれの要素を見てみましょう:

  • C(Creativity):これは創造性を表現しています。目指すべき最終的な成果で、この数式の結果です。

  • R(E)(Remix of past Experiences or events):これは過去の経験や出来事のリミックスを表します。既存の知識やアイデアから新たなアイデアを生み出す力を指します。

  • ε(Epsilon):新しい要素や偶然の発見を表します。これは先ほども触れた新規性、オリジナリティの象徴です。

  • F(L)(Feedback Loop):フィードバックループの質を表します。試したアイデアから得られるフィードバックがどれほど有用か、そしてそれをどれだけ活用できるかを示しています。

  • I(Iterations):反復の数を表します。同じアイデアを何度も試し、改善し、再試行することの価値を示しています。

この数式は、Altman氏が説明した「クリエイティビティの源泉」を理解するためのツールとして使うことができます。それぞれの要素がどれだけ創造性に影響を与えるかを示すことで、個々の要素の重要性と相互作用を強調しています。
Altman氏の主張と同じく、新規性(ε)だけでなく、過去の経験のリミックス(R(E))、フィードバックループの質(F(L))、そして反復の数(I)を最大化することが創造性(C)を向上させるという考え方を示しています。

筆者問:これ人間にもあてはまる!とおもいましたが、ご本人もリツイートでそれに触れていますね。 (this was inspired, of course, by ideas from other people)

GPT-4返答:

そうですね、Zunさん。Sam Altman氏のそのコメントは、彼自身が述べた思想のプロセスを鮮明に示しています。つまり、彼の考え方もまた他の人々からのアイデア(過去の経験や事象のリミックス)、彼自身の新規性(イプシロン)、そして反復とフィードバックによって形成されているわけです。

人間の思考や学習プロセスも、これと全く同じで、常に過去の知識や経験を元に新しいアイデアを形成し、そのアイデアを試してフィードバックを得て改善し、このプロセスを繰り返しています。その結果として創造性が生まれ、進化していきます。

Altman氏のコメントは、彼自身の思考のプロセスを透明化し、クリエイティビティの起源とプロセスについての彼の理論が自身の経験に基づいていることを示しています。つまり、我々がクリエイティブなプロセスに取り組むとき、彼の提案したフレームワークを参考に、過去の経験から学び、新しいアイデアを試し、反復とフィードバックにより改善を重ねることで、創造性を最大限に引き出すことが可能であるということですね。

GPT-4

ちなみに本日ChatGPTのAndroid用アプリ解禁しました。

ちなみに昨日のサム・アルトマンのtweetも深淵だったので、こちらのNoteにまとめました。


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