見出し画像

勉強がはかどらないときの対処法

勉強って、日によってはかどる日と、なかなか集中してできない日ってありますよね。

勉強がはかどらないときの対処法があります。

それは、「勉強をする環境をガラッと変えてみる」ことです。

例えば、毎日自分の部屋で、学習机について勉強している場合、ずっと同じ環境で勉強していると、集中できなくなってしまう場合があります。

これは、私も学生時代経験がありました。

勉強は別に自分の部屋でしかできないわけではありません。

勉強の環境を変えてみたい場合、以下のような場所がおすすめです。

<勉強をするのにおすすめの環境>

・塾の実習室

塾は、現役生、浪人生問わず、多くの学生が志望校の合格を目指して、集中して勉強をしています。こういう環境に身を置くと、自分も頑張らなければ・・・という気持ちになります。静かですし、周りもみんな集中して勉強しているので、とてもおすすめです。

・放課後の学校の教室

学校にもよりますが、授業が終わった教室は、自主的に勉強をしている生徒が多くいます。私の学校では、授業終わりに勉強をしている友人などが結構いました。ただ、教室は、みんながみんな勉強をしているわけではないので、うるさくおしゃべりしているクラスメイトなどがいる場合があります。無闇に注意してトラブルになるのは面倒なので、勉強に集中できる環境か見極めることが大切です。

・図書館の自習室

図書館の中はまれに勉強禁止にしているところも多いので、そういった場合は、図書館の自習室を利用しましょう。私は社会人になっても、仕事をするために図書館の自習室に籠ることがありました。図書館は、一般市民に向けて開かれた施設であり、読書に勤しむ人や、調べ物をする人などさまざまな人が利用します。私が住んでいた地域の図書館の自習室は、長机が3列ずらっとならび、試験勉強をしている学生や、大人になって資格試験に挑戦する人、ご高齢の方が調べ物をしているなど、老若男女多くの人が利用していました。利用者は集中して勉強したい人ばかりなので、おすすめです。

・カフェ

都市部に住んでいる学生は、カフェを勉強をする場所として選ぶ人もいると思います。ただカフェは、多くの人がおしゃべりをしていたり、ビジネスマンが商談をしているなど、勉強を前提とした施設ではないため、落ち着いて勉強ができる環境とは言い難いです。ただ、たまに美味しいドリンクを飲みながら勉強したいなど、気分転換目的にたまに利用する程度であればよいです。

・公園のベンチ

どうしても机について勉強ができない日は、参考書などを持って公園にいきましょう。通常勉強は屋内でするものですが、屋外で勉強してみると気分がガラッと変わります。もちろん、数学の問題をノートに書いて問いたりなどの勉強は向きませんが、暗記系のものであれば、参考書や単語帳などを持ち出し、屋外でも勉強が可能です。公園は子どもがわいわい遊んでいたり、静かな環境とは言い難いですが、あくまで気分転換を目的にするのであれば、おすすめのスポットと言えます。

勉強は一つの場所でしないといけないというルールはありません。

日によって勉強する環境を変えていくことで、勉強がはかどることもあるので、適宜環境をチェンジすることは、おすすめです。勉強は「継続」が大事なので、「気分が乗らないから今日は勉強やーめた!」となる前に、環境を変えてみましょう。

学生だけでなく、社会人になって資格試験などの勉強をする場合も同じなので、是非参考にしていただけたらと思います。


ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?