見出し画像

私のニョウモレ


今日は個人的にずっと気になっていた
「尿漏れ」のことについて書いてみます

尿漏れとはアレです
たまにテレビCMでも流れている
女性の下着に吸水シートが必要になるという
アレです

物を拾うために少ししゃがみ込んだり
椅子から立ち上がったりするときに
意図せずわずかにピャッ!と
尿が出てしまう現象です

個人差はあるとは思いますが
下着がびしょ濡れになるわけではありません
私はその現象に遭遇すると
あっ!?と思ってすぐに下着を替えたり
トイレに行ってトイレットペーパーで
ササッと拭いたりしていました(^_^;)

調べてみると
尿道の括約筋が緩んでいたり
骨盤底筋が衰えている人に多いらしい
のですが
私の場合は受験勉強で運動をせず
机に座ってばかりだった18歳のころに経験しました

頻繁ではなかったので誰にも相談せず
うら若き乙女の割にそこまで気にしない
ガサツな性格も手伝って(?)
吸水シートを使うことはありませんでした
(今考えるとシートの存在そのものを知りませんでした)

今現在は尿漏れを卒業
それ関連のCMを目撃するたびに
「あるよね~!」と思い出す程度です

尿漏れする人としない人の違いは
ズバリよく脚腰を使うかどうかだと思います
交通機関や車を頻繁に利用し
あまり自分の脚で歩く習慣がない人に多い印象です

妊娠・出産時の女性にも多いそうですが
病気では聞いたことがありません

私は受験勉強を終えると
自然に体を動かすようになり
特別な運動をしなくても
尿漏れをすることはなくなりました

考えてみれば
私自身はこの話を
母親としかしたことがありません
友人や知人とは…ほとんどしたことないのです

排泄物まわりの会話は知人とどこまでするのか
性格や生育環境
慣れ親しんだ習慣によって千差万別なので
これが正解だというものはないのでしょうが
そこまで恥ずかしくもないのに
自ら敢えて話題にもしてこなかった感じです

「ねぇ、ニョウモレしたことある?」

…………突然には話せない話題!

自分の場合は
やはり何かしらの
恥ずかしさや禁忌を感じるように
育っていることが分かります

まあとにかく
吸水シートのCMを見るたびに
自分の尿漏れ体験を思い出すので
この場でそれを告白させていただいた次第です

何度も言いますが
私の周りでは尿漏れの話は全く出てきません
どれくらいの人が利用しているのかも不明です
もしかしたら自分だけかも…とも思えます笑

そんな過去を持ちながらも
いつも通り済ました顔をして過ごしているので
滑稽といえば滑稽です笑
(どれだけカッコつけて生きているかという指標にもなり得ます)
(しかも自分以外誰も気にしていないのに!)

周囲に話せない尿モレ経験者の方は
安心してください
年齢や体質に関係なく漏らしていながら
涼しい顔して生活している人間がここにいます笑

モレに全くご縁がない方は
「中にはそんな人もいるんだなあ」
「CMでは中年以上の年齢層向けに見えるけど若い人もなるらしい」
「声かけはできないけど事情は知ってるよ」
と認識して一旦忘れていただいて結構です

深刻な差し障りでもない限り
すぐに改善できる症状なので
モレにご縁がある方はそのままにせず
骨盤底筋を自然な状態に戻していきましょう
きっと改善します

真面目(?)な話になりましたが
とにかく周囲に微妙な過去を悟られまいとして
強気な顔で生活している人間もいるので
寛大なまなざしをというお願いでした(?)

今日もあなたが
身体の不思議に守られますように
よい骨盤底筋を

のんきな秋川の告白でした(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?