見出し画像

自主制作「波瀾万丈」制作メモ-作字


始めにいいいいいいいいいいいい

注意

まじで読み返したらダラダラとした文章なので必要そうな所とか画像とかサラッと見てくれるだけでも嬉しいです。
あと全部、僕が思ったことをザッと書いただけなので傷ついた人とかまったく理解できなかった人はごめんなさいm(_ _)m
ということで以上、注意でした~。

作字って何?

まずこの記事で扱う作字の意味は後で書くとして"作字"っていう単語の意味がわからないあなたのために調べた!

印刷で、必要とする活字がないときに、既存活字部分合成したり削ったりして新しい活字を作ること。また、その作った活字。パソコンなどで、内蔵・登録されていない字体を作ることにもいう。

出典は下のリンク

これを読んだそこのあなた方の中にこう思った人もいるだろう!!!

「え?どういうことパソコンに無い字??パソコンでは全部の文字が入力出来るでしょ!!!」

うんうん、わかるよ。作字って難しいよね?
どしたん?話聞こか?

僕もわかんない

結論:わからない。
え?わかんないの?って思ったかもしれないけど本当に定義が分からなかった。色々調べてみたけど言葉が浸透して色んな意味を含むようになっていったのかもしれない。

なのでこの記事のなかでは
”文字をデザインする”っていうザックリとした意味にしておく。

ってなわけで本編にいこおおおおおおお。

「波瀾万丈」制作フロー

1.なに作ろ

まず作字をするためにはテーマになる単語や漢字や文章が必要になってくる。
この世に無限と言っていいほど沢山ある文字の中で僕はなにを基準に文字を選定したか。2つ書く。

  1. 画数の多さ

  2. 意味から絵が連想できるか

この2つである!なぜこの2つを大事にしたか。理由は逆にこの2つに当てはまらない文字は初心者の僕が挫折する理由になると思ったからです。
例えば漢数字の「一」とかは僕の中では画数が少なくて文字から絵などの抽象的なイメージが湧きづらかった。何時間粘って仮に完成したとしても納得いかないだろうな~と想像してしまいます。

そんな思考で考えついたのが「波瀾万丈」ですよ!めっちゃ波でうねうねだし画数多くて考えるだけでヨダレがああああああああああああ!
ってな訳で2つの基準をもとに素材を決めました。

2.下書き

ここからは完成までのクオリティを90%は決定づける下書きの時間だ!
下書きは人によって紙に書いたり絵を描くソフトとかに書いたりやり方は人によるので自分にあったやり方を試してみてくださいm(_ _)m

ちなみに僕はCLIP STUDIOを使ってます!正月で安くなってたから買い切りのやつ買っちゃったああああああ

ごちゃごちゃしたことは置いておいて下書きの順番をザッと説明していきます。


まずは文字をどう組み立てるか想像して既存のフォントでテーマとなる文字を打つ。

下書き1

その上から頭にある大体の雰囲気を素早く描く!(忘れないうちに素早く!まじですぐ忘れるから素早く!!!)

下書き2

自分の中のイメージをより鮮明に描いていく。

下書き3

こんな感じでスピード感を意識して描いていって下の既存のフォントを見えなくさせると下書きの完成。ここで作品の完成度はほぼ決まりでしょ!

下書き(完成)

3.清書

清書に関しても色んなものが使われているので好きなソフトやアプリ、手書きでスキャナーで読み込むとか色々試してみてください!

僕はAdobeのAdobe Illustratorを使っています!もともとはiPadのアイビスペイントとかProcreateとかも使っていました!

特にここで何か伝えたいことはなくて、とにかく色んな機能を触って自分の理想にちょっとでも近づけてください!まじでそれだけがんばってください!

ちなみに完成したのがこれです。

完成

なんか色々やってたら縦になりました。ふぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

4.投稿

最後の工程が投稿です。

なんだかんだこれが一番大事かもです。必ずしも投稿しないといけないという訳ではないんですけど、とにかく人に見てもらいましょう。
人に見てもらって反応貰えたら嬉しい~なんてものもありますけど、単純に一つのことに固執して完成までなかなか持って行けずに作るのを辞めるなんていうことしてほしくないです。

一時期、完成度をやたらと気にして人に見せるのがどんどん嫌になっていく時期がありました。その時期はなにをしても言い訳ばかりで作るのが楽しくなくなっていったので、完成度をやたらと気にするのはまじでおすすめしません。楽しいという感覚に慣れましょう。

とか言ってるけどいいねとか貰えると嬉しいよねえええええええええええええええええええええええ!目指せ100いいね!

感想とフォロミー!!!

感想

まじで自分で作っといてなんですけどかなりかっこよく仕上がってよかったです。ステッカーにして親兄弟友達親戚上司部下同僚すべての人類に配布したいです!
この作品の感想としてはこんな感じで、気持ちとしては反省点を忘れずに早く次の作品を作りたいです!以上!!!!!

フォロミー!

ここ大事なところです。まじで色んな人に見てもらいたくてX(旧:Twitter)、instagram、YouTubeやっているのでぜひフォローしてください!
Xは350人のフォロワーさん、instagramは今年50人のフォロワーさん、YouTubeは登録者10人が目標です!何卒フォローをおおおおおおおおおお!

instagramのQRコード

これ全部どう表示されているんだ??

最後に

ここまで根気強く読んでくれている人がいるかわからないけど、もしいたら嬉しいですね!
最後まで読んでくれてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?