見出し画像

「人と比べてしまう」心理と落ち込んだときの対処法

SNSで人のプライベートものぞけるこの社会で、自分の境遇と比べて一喜一憂したことがある人も少なくないはず。友達の生活を見てうらやましく思ったり、反対に「自分の方がすごい」と誇示したくなる気持ちが湧いた経験がある人もいるかもしれません。

人と自分を比べる原因

人はひとりで生きていくことはできず、他の人と関わり合って生活しています。「人と比較する」というのは、社会に所属する一員として生活するために、誰もが持っている必要な心理です。

社会で生きていくためには、集団や環境のなかでうまくやっていく「社会性」が大切。周囲の人と自分を比べることで自らに求められている役割を把握し、その場にふさわしい立ち振る舞いができるようになります。

人と自分を比べやすい人の特徴

「他の人と比較する」というのは誰もが持っている心理ですが、この思考が強い人とそうでない人がいます。性格や育った環境、もしくはそれらの要因が複合的に合わさり、人と自分を比べる思考に影響を与えているのです。

この先が気になる方は、購入して頂ければ嬉しいです。是非、読んで参考にしてみて下さい!!

ここから先は

2,127字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?