見出し画像

山歩きとサウナ

世界のみなさん、こんにちわ
父親が登山部で槍ヶ岳を
9歳で登った経験がある39歳です


よく分からず、泣きながら
機嫌が悪くなったり、元気になったり
横からの雨風に打たれながら野糞したり
山道の途中にある無人のお風呂に入ったり
古い小屋で知らない人と雑魚寝したり
知らないおじいちゃんが作った味噌汁飲んだり
大槍まで登ってインスタントラーメン食べたり
いきなり目の前が土になって…
必死に両手で木に捕まってたり
(そう、滑落したのよ50mくらい下が川のところで・・・笑)
ホントよく分からず登山して
いっぱい泣いたなぁ~
泣いている記憶が多い・・・・

立山 雄山 3,003m(5歳)
白馬岳 2,932m(8歳)
槍ヶ岳 3,180m(9歳)
唐松岳 2,696m(10歳)

槍ヶ岳登山 ほんと尖ってる 手前が僕

当時は何も思ってなかったけど
今となれば父親に感謝でしかない
夜の星空なんて手に届くように凄かったり
ライチョウとか珍しい動物や虫に出会ったり
冷たい沢で遊んだり
知らない人と挨拶する大切さ
いい思い出がたくさんある
自然の力の怖さとか
死に近い環境であること
多くの事を学んでいた気がする

山を歩くって一番自然に近づく活動なのかな
現代人って
ほんとうに自然から離れてしまっているなと
効率化を求めすぎて
答えを求めすぎている社会
自然って正解がいくつもあって
そういう意味では正解がないのかな
もっと身体を使って自然を感じる機会を
得た方がいい
子どもには特に
子どもの時は特に

うん、山歩きしよう!!
阿寒ロイヤルバレイにある山に登ろう!
ロイヤルマウンテン 標高100mかな?
登って降りて1時間くらいかな
ちょうどいい運動

よし、5月はロイヤルマウンテンに登ろう!!
サウナの前に山だ
山を歩こう、自然を歩こう
そしてサウナに入ろう

ロイヤルマウンテンの登山口
TOPの写真は中腹

サウナ好き山好きのみなさん
いつかお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?