見出し画像

【2024】自己紹介

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
新年早々、心が痛むニュースが続きましたね。
震災や事故に遭われた方々、謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、こちらも遅ればせながら、私の自己紹介をしたいと思います。初めましての方も、時々覗きにきてくださる方も、今年もよろしくお願いします!

基本プロフィール

名前

あき。名前の一文字から。

年齢

1985年生まれ。名前の通り、秋に生まれました。

家族

夫、息子の3人暮らし。

所在地

ハワイ島

仕事

現在無職。
去年SHE likesを始めたから、今年は何か仕事にチャレンジしたい。

性格

基本的に明るく元気。言葉を使って交流するのが好き。知らないことを知れると嬉しい。最近やったMBTIは主人公型(ENFJ-T)だったよ。

巫女でフラダンサーな私

神主の娘として生まれて、子供の頃から伊勢神宮の研修に参加。巫女舞の奉納をする。

20歳でフラ(ハワイの踊り)と出会い、2017年にハワイ島留学、現在も続けています。フラの祭典であるメリーモナークに2度出場。

どちらも私にとって、大事なものです。ハワイ島留学を決めた30歳の頃、占い師の友達に「あきちゃんは、もっとカジュアルに神様に祈りを捧げたくてフラをしてるのかも」と言われて、なんだかしっくりきた。文字で見るとなんか仰々しいけど、私は真剣に、自然にこの言葉を受け取りました。

好きなこと

友達とのおしゃべり

もうこれがないと私は生きていけないと思う。ストレス発散に大きく関わってくる。自分の考えを整理するためでもあり、相手の考えを知るためでもあり、大切な大切なもの。

パン作り

調理の学校に行ってから、パン作りが好き。ハワイには日本で一般的なパンが手に入りにくいっていうのもあって作り始めたけど、ちゃんと完成が見えるのが気に入ってるんだと思う。

ドラマ鑑賞

Netflixで韓国ドラマや日本のドラマを見るのが好き。ドメスティックなものやホラーはほとんど見ず、ラブコメと言われるオーソドックスな、明るくて切なくてクスッと笑えるものが好き。

Youtube鑑賞

中田敦彦さんのYoutube大学、カジサック、NAOMI CLUB、よにのちゃんねる、福本敦子さん、News Picks、PIVOT、などなど勉強したい気分の時と、ただダラダラ見たい時の差が激しい。藤原しおりさんのチャンネルも大好きだったから、会えなくて寂しい…

占い・タロット

自分で使えるようになりたいなぁと何度も思うけど、全然身につく気配はない、けど好き。日本にいるときは、石井ゆかりさんの年報を楽しみにしてた。Youtubeのタロットでりえさんって方のも好きだった。藤原しおりさんや福本敦子さんが好きなのも、彼女たちが占星術を使いながら人付き合いを見る視線に興味があるからだと思う。

旅行

新しい世界を知れる旅行が楽しい。豪華なホテルに泊まるより、地元の人の生活を覗き見できるような旅が好き。ゆっくりオアフ島も散策したいけど、アジアをバックパック(理想は笑)で長期間旅行するのが近々の夢。

ひとり会議

毎日やることじゃないけど、ひとり会議が好き。自分のやりたいことや、どうありたいか、今の自分がどうなっているのか、ひとりでじっくり考えたり、時々自分でタロット引いたりする。この時間を定期的に持てるかどうかで、人生の充実度が変わる気がしている。


これからのnote

SHE likesのライティング練習の場として開設したnote。これからも変わらず、続けていきたいなと思っています。更新頻度は低いと思うけど、SHEメイトのnoteも勉強になるから、たくさん覗かせてもらってるし、いいねやコメントも(まだ一度もしたことないけど)して、応援したい気持ちを素直に伝えられたらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?