見出し画像

Photo Story|夕川-ゆうかわ-/Yukawa

Pentax KF f9 1/320s 125㎜ Sizuoka Simada

「夕川-ゆうかわ-」

日の入り前の大井川。

空も川も橙に染まり
それ以外は影へと消えていく。

夕陽に照らされ
きらきらゆれる水面がまた
心を揺さぶってくる。

まさに夕焼けマジック。


Photo Story

秋になってから
特に夕焼けが綺麗だなと思う日が増えた。

これは夏よりも
日射が弱くなることが関係しているそうだ。

最近は晴れている日はよく
パートナーと夕方散歩へ行ったりしている。

・・・

この日は美容室でカットの日だった。

島田市の市民遺産である蓬莱橋。

世界最長の木造橋
ということでギネスに認定され観光客もよく来ている。

美容院がこの橋の近くで、
カット終了が16時30分だったこともあり
日の入りを蓬莱橋で迎えることにした。

予めそのつもりだったので
相棒の一眼レフは持参。

・・・

この橋を渡るには
大人100円、小人10円を支払う必要がある。

営業時間内は窓口で支払い
営業時間外は橋の入り口のところに
お金を投入するところがある。

この時は営業終了時間がギリギリで
窓口のおじさんが終い支度をしていた。

橋へと到着した際に
おじさんから「渡ります?」
と聞かれたから即答。

お金を支払い、
蓬莱橋を渡り始める。

この橋は全長897.4mあるので、
往復で二、三十分程度。

てくてくと歩いていく中で、
日はどんどんと傾いていく。

どこで写真を撮ろうかなと
そんなことを考えながら、
美容院でさっぱりした頭に
川面から吹く秋風がちょっと寒かった。

ちょうど真ん中から奥に行ったところで
大井川の水が流れる川幅が広い場所へと到着。

夕日の道が見えるかなと思い、
橋を渡り切ることをやめてここで撮影待機。

日の入りまで15分ほどあったので
適当に周辺をパシャパシャと撮り始めた。

この間も
数組ほどの人が橋を渡って行っていた。

意外にも若いカップルや
大学生くらいの女の子同士等
若い人が多いのが印象的だった。

・・・

どんどんと空は夕焼けに染まっていく。

橋の途中に立ち止まって
写真を撮っているのは僕一人だけだったが、

流石に夕焼けが綺麗だったので
何組か歩いた人も足を止めて
みなスマホ等で写真を撮っていた。

言葉を交わすことがなくとも
同じ夕日を見ながら
美しいと思っているのは明らかだった。

今回の写真はまさにその時に撮影したもの。

美しいものを見ている時って
その周辺にいる人たちと
どこか繋がっている感覚に陥る。

その感覚がとても心地よかったりする。

まさに共振共鳴。

二極化が進行している昨今だからこそ、
大事にしたい感覚だなと思った。


ご覧いただきありがとうございました
どうぞ倖せが繋がりますように!

2023年10月9日


デジタル写真販売
現在、秋の写真を販売中。

写真グッズ販売
今後ラインナップを増やしていきます。

各種リンク先一覧
今後活動の幅を広げていきます!

璃色World*AkiᵕirO*〜倖せ繋ぎ〜(ブログ)

僕とパートナーのakiが見る世界を記事にしています。

Sudume* by aki
パートナーのnoteページです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?