見出し画像

1日にどれだけ他人のことを考え、心の中で愚痴っているか検証してみた(1)

“今の自分”に意識を向けることで、物事が順調になったり、多少の挫折であれば前向きに捉えることができるようになると、よく聞く。

そこで実際に1日の中で、どれだけ“今の自分”に意識をフォーカスできているのか検証してみた。

すると・・・

他人について考えている時間が、なんと1時間の内に30分ほどもあり、心の中で愚痴っている時間も5分くらいあった!

仕事をしていていも、ふと気づくと他人や現状への不満に意識が持っていかれ、あーだ、こーだ答えの出ないことを考え続けてしまう。

これはまずい(断言)。今の自分に意識をフォーカスしている時間があまりに少ない。

寝ている時間だけが唯一、完全に自分にフォーカスできている状態なんて、そりゃ生きているだけで疲れるわ(苦笑)。

どれだけ自ら、他人や不満に時間を差し出しているんだよ!

ということで、今の自分に、意識をフォーカスする方法を考えてみた。

実践し始めて、まだそれほど日数は経っていないが、こうやって綴ることに多少の意味があると、私は信じている。

noteに綴っておけば、読み返したときに、今の自分に意識をフォーカスすることの重要性を思い出すからだ。

「今の自分」に意識をフォーカスするオリジナルの方法

1、他人や現状の不満に意識がいっていることに気付いたら、まずは視線を真っ直ぐにする。なぜか視線を真っ直ぐにすると今の自分に意識がフォーカスしやすくなるのだ。

2、視線を真っ直ぐにしたら、今、この瞬間を感じて、「自分は完璧だ。恐ることは何もない」と心の中で呟く。
(最初は無理している感があるが、だんだん慣れてくるし、心の中で呟く言葉は自分なりにしっくりするものにアレンジしてもオッケーだと思う)

3、今日やりたい満足度or快感度が高いことを考える
(あのお菓子食べようとか、晴れているから散歩しようとか簡単にできること)

4、やりたいことが決まったら、実際に行動する
(寝起きなら、着替えてメイクして出かける準備をするなど)

シンプルだが、この方法が意外と効く。

何度も繰り返すうちに、他人のこともあまり気にならなくなるし、現状の不満にも意識が向きにくくなる。

また、寝る前は好きなアーティストの音楽を聴いたり、気持ちがすっきりする映画やドラマを観るのも良いと思う。

好きな音楽や映画に集中すれば、今にフォーカスでき、眠りの質も向上、疲れが取れやすくなった。趣味や勉強に夢中になるのも良さそうだ。

で、これを実践すると、何が変わるの? という話は(2)に書こうと思う。



生きていく中で疑問に感じたことをあらゆる角度から掘り下げて考察していこうと思います。独女の語る駄文。