就活中の看護学生へ

こんにちは。アキコです。

看護学生最終学年の方々は就活真っ最中でしょうか??

今日は就活時点で既に看護師としてのモチベ0だった私からの就活アドバイスを書きたいと思います。※看護師になりたい!ワクワクっ感じのモチベ高い看護学生さんにも少しは役立つと思います。

1.就職後の新人看護師ライフの善し悪しはどの病院に就職するかよりもどこの病棟に配属されるか

なぜかと言うと同じ病院でも病棟師長によって働く環境は様々だからです。

残業はどれぐらいか、残業代はフルで出るのか、時間外勉強会はあるのか、月1回の病棟会は休みの人も強制参加か、出勤時間は大体始業の何分前か

これは全てその病棟師長の方針によって変わります。上司が申請した残業を削るのは違法ですが、師長によっては普通に申請した残業も削ります。

違う病院に勤めている友人も師長が変わって残業代が減ったと嘆いていたので、どの病院でも結構行われてると思います。

またどの病院に行っても性格が終わっている看護師はいます。働いている看護師全員が良い人である病院はおそらくこの世に数%しかありません。

ですので実習やインターンで行った病棟の雰囲気が良かったからこの病院に勤めようとするのは危険です。

雰囲気が良い病棟は多くの新人看護師が希望するので、配属される可能性も低いです。

退職率も病棟によって変わります。

新人看護師全員が1年間生き残る病棟もあれば6人配属されて1年後に残ったのは僅か2人という病棟もありました。これは結婚等ライフイベントでの退職を除いてです。

では次から何を意識して病院を決めていけば良いかをお伝えします。

2.基本給

私はかなりここを意識しました。よく諸手当込みで給料が記載されていますがそこよりも基本給で見てください。なぜならボーナスは基本給が基準となるからです。

通勤手当や夜勤代、家賃手当込みの金額でみて決めると1年目4月の給料明細をみてあまりのギャップから驚愕するでしょう。

3.休み

これは病院によって本当にマチマチです。

例えば祝日に働いた場合、

祝日手当が出て更に代休支給が出る
祝日手当は出るが代休は出ない

この2パターンとなります。これは病院の取り決めによって変わります。

また夏休みはどの病院も大体3日支給となっていますが、飛び飛びで勝手にシフトに組まれてしまう所もありす。

他には有給と組んで1週間取れるところもあれば、3日だけのところもあります。これもシフトを作成する病棟師長の匙加減になる事もありますが、病院全体で1週間は取れるようにすると取り決められてる所もあるので重要ポイントです。

4.急性期病院か

これによってどんな患者が来るのが大分変わります。 私は急性期で働いてるので、慢性期の病院で働いている友人の話も交えてメリット、デメリットで書いてみます。

4-1.急性期病院のメリット

規模が大きい病院になるので、新人看護師を多く採用しており気の合う同期が見つかる。

割とここも重要だと思います。辛い新人時代同期の存在は偉大です。規模が小さいと各病棟に配属される新人は1人だけとかもあるみたいです。やはりとても寂しいそうです...

患者の入れ替わりが激しい

これはデメリットともとらえられますが良い事も多いです。急性期病院は入院期間を短縮しなければならないので長期入院の患者は少ないです。

病院には様々な人が来ます。普段の生活では絶対に関わらない層の人も多く来ます。元々の性格、病気の影響など様々な理由ではありますが暴言を浴びせられること、奴隷のように色々頼まれることも時にあります。そんな時私は転院まで後○日の我慢だと自分に言い聞かせていました。

長期入院が多い慢性期系の病院は逆にどんな患者でもしばらくは入院しているという事になるので、入院してくる患者によっては辛い事もあると思います。

4-2.急性期病院のデメリット

緊急入院が多い

緊急病院がとにかく多いです。朝でも夜でもベッドが空いてれば患者が入院してきます。急性期病院に入院する患者なので状態が悪い人も多く夜勤が始まってすぐの時間に入院し朝方亡くなる方も時折います。そんな日の夜勤は眠れません。ご飯も食べれません。記録も多くなるので夜勤が昼の12時に終わる事もあります。

基本夜間の緊急入院をとらない病院で働いてる友人の

今日の夜勤落ち着いてたから3時間仮眠取れた〜😴

というインスタのストーリーに怒りを覚えました。

勉強する事が多い

色々な患者が来るので勉強しなければならない事も多いです。勉強会や研修も時間外に多くあります。1.2年目の内は参加しないと冷たい目で上司に見られます。

イレギュラーな事が多く発生するため残業が多い

急変も多いです。17時終業でも16時45分に急変が起きたら日勤が患者の状態が落ち着くまで基本対応します。そうなると帰る時間は20時、21時コースです。

緊急入院にも先ほど触れましたが緊急入院もこちらの都合全く関係なく発生するので16時45分に緊急入院がきたらこれも遅くまで残業コースです。

意識が高すぎる看護師が多い

これは患者さんにとってメリットですが...

意識高い看護師が多いと残業も増えます。日勤の時間で明らかに終わらない事もやろうとします。時間外勉強会も当然多くなります。勉強会の企画、準備を依頼されるのは大体若者です。

またより良い看護を提供するためにと時間外に患者カンファレンスを開く事もあります。

お金のためだけに働く場合はこの方達とのギャップに苦しみます。

以上思いつく限りではこのような感じです。

私はモチベ0だったので、

どうせどこで働いても看護師として働くのは変わらないし給料高くて休みが多いとこにしよう〜

と思って就職した病院が今働いている急性期病院でした。正直大変な事も多いですが、自分にとって重要視してる給料、休みが充実しているのでなんとか働いています。

どこを重要視するかを自分で決めて就活するのが良いと思います。

また思いついたら追記したいと思います。

就活生の方頑張って下さい。質問等あればお気軽にどうぞ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?